人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グォイクン 常夏の国の代名詞









東京はそろそろ寒い。
鍋も始まろうかと言うこの頃、しかし娘の手が伸びて、
最近は食卓も戦場です。


そんな季節感とは裏腹に
何故か先日ミッドタウンに出向いた後、スパーク閃いちゃって
突然ライスペーパーを購入

全く未経験ながら、やってみりゃ出来んだろ気分で


生春巻き


一日目は


グォイクン 常夏の国の代名詞_f0052956_16501287.jpg

蒸し鶏






その次は
海老

グォイクン 常夏の国の代名詞_f0052956_16503974.jpg





副菜のキュウリ、ネギ、レタス、パクチーの量など
相当いい加減にやったが
一つ一つの食感はあまり変わらない、
美味しいと言えば美味しいか、
ま、家で食べるにしては物珍しくはある。

ちなみに本場ベトナムなら、これにつける魚醤は
ニョクマム、しかしこれは専門店に行かないとなかなか手に入らない、
ので、
ナンプラーと
そしてスィートチリソースを使用した。

そしてまたこのスィートチリが非常に良く合って、これに気持ち辛い香辛料
そしてちょっぴりのナンプラーで言う事無し、

意外とクセになりそうな、
ベトナム発信のお惣菜。
by c7 | 2007-10-23 22:48 | 家ご飯


<< ペンネ・リガーテモツトマト、~... プレーツエキスプレス ~小っち... >>