人気ブログランキング | 話題のタグを見る

c7実家にて~冷汁サラダあれやこれ







予告より一股飛ばしではありますが
c7家としても、そこそこのイベントとなった8月の日曜日

実は歳のいった我がリアル父
レッドりゅうは、昔の交通事故の後遺症が高齢になり
悪化した。
足の骨が痛み、ほとんど横になっていて、歩くのはかなり辛い
そんな訳でわたし達も結婚式にも参加しなかったレッドりゅうに、
初めて美乃里を合わせる事に。

渋滞の始まりかけの8/12
湾岸からたるい車をぶっちギリ、
行って来ました水戸市堀町、
ちなみに親兄弟は住んでいるが
けしてわたしの故郷ではない。
だから帰っても退屈は免れない
だからいつもなら浴びるほど飲んでゴロね。





c7実家にて~冷汁サラダあれやこれ_f0052956_17421858.jpg


しかし今回はそうも出来ず、ハイハイで移動しまくる美乃里さまにハラハラさせられながら



では盆の遅いランチのスタート












c7実家にて~冷汁サラダあれやこれ_f0052956_1742392.jpg

まずこれは、子供の頃からわたしの好物だった、と親のゆう
海老と卵とスパゲッティーのマヨネーズ仕立てドレッシングサラダ
海老が好きなのは遺伝なのに間違いは無い、家族中で好んで食べた。









c7実家にて~冷汁サラダあれやこれ_f0052956_17425483.jpg


お次はグリーンレモンがちょっとアクセントの、
サーモンのマリネ、
いつか大人になって帰省した折、わたしが作って上げた時に、
ケッパーをバスバス掛けて食べたら
親もそうするようになった。










c7実家にて~冷汁サラダあれやこれ_f0052956_1743919.jpg

メインはあごでなく、イサキを焼いて使った
冷汁、これを
はんだ麺で頂いた。
手間隙は真にありがたく感謝の程ですが、
ちと、汁気が少ないような・・・
年老いた両親のしてくれたこと
感謝しよう











c7実家にて~冷汁サラダあれやこれ_f0052956_17432531.jpg

そしてトマトに玉ねぎみじん切り沢山のサラダ

本来なら、トマトにドレッシングとは何事か、と
一徹ばり天地を返し、
そこに正座させ、お説教、トマトに失礼だと2時間とうとう、だが
年老いた両親のしてくれたこと
感謝します

長居は出来ない日帰りコース
なかなか腰も落ち着かないが、
とにも、リアル祖父に美乃里が対面できた事、
これは嬉しかった、
悪童二人にに泣かされたろう我が親達に
ようやく孫を抱かせて上げられた事は
普通の幸せであり
それは何よりの事だと、



c7実家にて~冷汁サラダあれやこれ_f0052956_17441616.jpg







どう育つかは分かるものでは無いではあるが
by c7 | 2007-08-21 22:30 | 外食


<< シチリアワイン ~ 麦色のブォ... 思い出は美しすぎて ~ 舌なん... >>