人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の盛りの鮨数え 色は匂えと





鮨の盛りは冬だと人は言う、雑誌の特集もそう。
冷たい海の魚は身も肥えて、そら美味かろう。

でもやっぱり私は
暑い盛りに酢の利いたシャリを喰いたい。


いやま、いつでも食べたいけど、殊更食指が動くのが、
いつも夏だと言う事に、ようやく去年気付き、
無理矢理一月に食べに行ったりしたものの、

やっぱりこの夏も鮨を求めて都内移動、
ちなみにここ東京遊園地、台場に有るすし好に先月行ったが、
あまり語りたくない出来栄えだったので、
その件は割愛。

今回おじゃまは、中目黒にあるいろは寿司、
もともとは同じガード下商店の仲間で
聞いてみれば二代目跡取り店長は私と同じ年、同じ名前
意気投合し職場を変わっても贔屓にしている店。


大胆に言っちゃうと一級の店ではないけど、
付き合いがあればのサービスも有り難く、また、ネタのクラスを差し引きすれば
良心的なお値段だと思う。

先ずは

夏の盛りの鮨数え 色は匂えと_f0052956_185246.jpg


お任せで頂くお刺身の盛り合わせ、
必ず玉は入れてくれと、右隣から妊婦が囁く。

その気持ちは握りにも続く、

夏の盛りの鮨数え 色は匂えと_f0052956_1904863.jpg


二人揃っていただいた新サンマが脂ものって美味しい。
コチはまあまあ、イカはもう一つ。

おつまみで頼んだ
アナゴではなく鰻の白焼き、
やや小ぶりでインパクト弱
夏の盛りの鮨数え 色は匂えと_f0052956_191321.jpg



冷酒など少し舐めながらずるずるとおーらすは

炙りサーモン、トリ貝、多分鯵など。
夏の盛りの鮨数え 色は匂えと_f0052956_1911866.jpg




ちなみにあれやこれや食べてもたいした金額にはならないのは
決して身内価格などではないので、お試しの方はご安心を。

夏にうずく鮨思う気持ち、
本とはビール飲むくらいの頻度で食べたい物ですが。
by c7 | 2006-09-05 19:08 | 外食


<< 甘味三点 あたいのジョー 漢 必見の物語 >>