人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議題は春山に ~ テーブルにはワインボトルの山、3の1



ひがな飲む酒なら、一日二合、こなからでちょうどよい、
ワインも二人で一本ならそれも程よくてよい、


しかし、我が家、客人となればこちらももちろんそれ相応の酒量でお付き合い
あなたが飲むと言うのなら、
有るだけの酒が右から順に尽きるまで飲んでいって頂きたい。

思えば前回オイスカUSKがやって来たときは
折りも年賀のワインが届いたばかり、
白赤あわせの、三本のワインボトルの向こうが透けた。

で、今回も同じ結果の
阿鼻叫喚。

では、勿体つけてのスタートですが
本日口開けの一本

議題は春山に ~ テーブルにはワインボトルの山、3の1_f0052956_17212572.jpg

LE PAVILLON
フランスボルドーより、


ここ何本かタンニン勝ちだったが、
こちらは久しぶりに酸味のはっきりと有る味、
とはつまり、ジューシーで、果実味が華やか、
盛り上がる夜のスタートにも、雰囲気が添えられ気持ちも上がる。
・・・どっちみち上がりすぎるテンションなんだけど。


まずはの一品に
オイスカUSKが、
”たまには私がお手製で”
と、具材(オリーブオイルまで)持参の
スペイン仕込み。とはいえ本人、この料理をするのは今回が初めて、
バルセロナで食した名菜を見よう見まねで仕上げた一皿は

gambas al ajillo ガンバス アル アヒージョ”
議題は春山に ~ テーブルにはワインボトルの山、3の1_f0052956_17214939.jpg

ぶっ平らに言うと海老のオリーブオイル炒め、と言うか煮。

ひたひたのソースにフランスパンを浸せば海老の風味の良く効いたこってり味、
ラテンです。

缶ビールの後の一発目ワイン、
味も評価もほどほどに、次に空くワインはまた次回。
by c7 | 2006-04-25 17:35 | 美酒


<< 議題は春山に ~ テーブルには... さつま隼人 ~ 無冠の本格派 >>