人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年 第二回0919 ジャンダルム




2010年 第二回0919 ジャンダルム_f0052956_1222726.jpg






ああ、行ったかと言えば、


またもう行った。

ジャンダルム、今年二回

本来ちょうど一年前の秋の連休に約束した、
あの日の槍穂会の再開の為の山行だったん、だが・

7月に先行し、本番9月、

こういう濃い感じになってしまうのは
ホント意図してないつもりでも

星と言う名の星なのか、田代まさししかり。




前回書いて、今回また別に仰天する事もあり、


特筆すべきは、

まず。山小屋に金粉入りの日本酒を持って来ていた
凄いおやじ、

2010年 第二回0919 ジャンダルム_f0052956_12143040.jpg

また、昨年の槍穂で会った、山岳ガイドのトー山さんとの再会。

そしてジャンダルムに憧れる滅茶苦茶な人たち・・・

2010年 第二回0919 ジャンダルム_f0052956_1222401.jpg


正直今年と去年では想いが違う、


2009年なら誉れで穂高岳山荘に降りたろう、

寝具食糧一切を担いで通過したなら喝采のルートだった。

けど今は西穂奥穂のルートも人跡に汚れている。

2010年 第二回0919 ジャンダルム_f0052956_12164468.jpg


誰でも通過できるのがいけない分けではないし

山登りにトライアルな物を求めている事でも無い。



だけど、
本来を言えばジャンダルムとは、
これ以上先は遥々進めまい、
そういう意味を込めて付けられた先衛隊の意味だろ?

恐れをなして引き返すどころか、みな血道を上げて十何時間も歩いてくる。
愚痴と他人をブレーキだったと揶揄する奴らも。





遠山の気高さとかもう無いな。
僕にとってはで言うんだが
山は静かな方がずっといい。道しるべも無くてもいい
漸く人にすれ違えば懐かしくなるくらいがいい

でもそれ~は~、傲慢な物言いだって良く分かっている。
働きながら、都会に縛られてんのはこっちの事情なんだから
ホントに山が好きなら、人の居ない時に来い、
と言われればまったくだ。
人だらけの山に入っているのは自分のせいだから。


2010年 第二回0919 ジャンダルム_f0052956_12182798.jpg


なんだか脈絡を失って書いてるけど、
つまりだから静かな山に憧れるのかもしれない。
いつまでも無い物を強請るつもりでいる













PS
秀ちゃんはよく頑張りました


by c7 | 2010-09-30 12:25 | 山歩き


<< ソースかつ丼 ~ ソースの味は... ハンバーグ王、~    なのか... >>