人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新カテゴリ ~ 猫さんの晩ごはん





最近クックパッドなるレシピ投稿サイトが
ブイブイ言わせている、月間ビューが3億を越えるとか。

で、このサイト運営の代表のラジオでのコメントを聞いて
感じるものがあった。

曰く、自分で作った料理を評価してくれる場があることは
狭い世界にある家庭の奥様方にとって、
どれだけ励みになることか。
これが原動力となって、サイトは日々投稿の嵐となり、
誰かが誰かのレシピを学び、それをまたアップしては
情報もとの作者に感謝し、共にカタルシスを得、
時に男たちは美食の幸運に与れる、と言うわけだろう。

同じくして、なぜかうちの猫さんが、
レシピに飽きたのか、新しい料理を提供してくれることが
急に増えた、
本も読んでみているようだし、冒頭のクックパッドも十々知るところだった。

つまりは日々の痛飲のみそぎと感謝を含め
勝手にc7クックパッド
しかし食べているほうが上げるのでレシピはうやむや・・・
の、
”猫さんの晩御飯”
カテゴリーを一つ増やしてみたいと思う。もちろん妻に了承は得てない。

わたくし個人のブログではあるので、
不精も含め結果それほどの頻度では上げられまい、と思うが
暫時上げてみたいと思います。

まずは一発目
9月の5連休、北アルプス縦走から帰って間もない頃に
食卓に並んだ一品は
野菜炒め、トマト味でないけどなんとなくラタトゥイユ

新カテゴリ ~ 猫さんの晩ごはん_f0052956_12484485.jpg




緑黄色野菜や
ナス、玉ねぎをざっくりと大き目に、
鶏肉少々とを、油で炒めてある。

山生活で野菜も新鮮な油も採れず、
なので一層体が受け付けたおかず。

油と野菜は言っちゃうと
マクロビオティックの基本、
肉、魚がない分、油で調理する料理が多い、
今回の
野菜炒め、トマト味でないけどなんとなくラトゥイユ
も、それらしい滋味があった。

新カテゴリ ~ 猫さんの晩ごはん_f0052956_1249269.jpg



野菜を炒めるのには、分けがある、って事で。
by c7 | 2009-12-09 12:51 | 猫さんの晩御飯


<< 愛宕の松 ~ お祝い薄にごり 節句のご馳走 ~ 焼肉醍醐 >>