人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルメッジャーノでパスタを~ フジッリホワイト






新しいチーズ卸しを買ったので
ではでは
念願だった
青い皿での白いパスタ




パルメッジャーノでパスタを~ フジッリホワイト_f0052956_12365192.jpg



最近ではあまり機会が無いが、
もともと、ファルファッレなどショートパスタは好きな方だった。
今回はフジッリで久し振りのショートパスタサパー

実はクリーム使いのイメージを敢えて変更し、
ベシャメルソースを利用した。
目指したのはベタベタしないが、こってりと山系の味。
ベシャメルの用意までは、我が家ではラザニアを得意にする
我妻キョウコにお願いした。

後は適当なもので、白いけど、硬い、不思議なアスパラと、
椎茸のみを炒め、和えた。
ベシャメルを加え、フジッリの煮汁で伸ばしたソースの味は
なかなか良かった、
いや、実の所、結構良かった、
椎茸の滋味と、小麦とバターは重量のある味になった、
ところが色気を出した僕は
ここに少しばかり、トマトケチャップを入れてしまった。


トマトソースでさえなく、トマトケチャップ・・・
たったそれだけで歓迎されない酸味と、独特のケチャップ臭が。。。
ケチャップは嫌いではない、
ケチャップトーストも定番だし、
ケチャップスープも進んで作る、

ただ、
このパスタに
トマトケチャップは、蛇足だった。
間違えた足し算は引き算よりも悪し。




パルメッジャーノでパスタを~ フジッリホワイト_f0052956_12371748.jpg



卑下するほどには不味くは無かった、
アスパラも期待していなかった食感がしっかりとあり、
フジッリのアルデンテも、オリジナリティーのある味だ。

出来上がりの味よりも他に得るものが多かった今回の料理、

ベシャメルは使い勝手がありそうだし
きのこは肉、魚に劣らない、第三の食材だ。
そしてシンプルさを疎かにしてはいけない
引き続き
失敗と、そして偶然から教わることは多い。
by c7 | 2009-05-21 12:41 | 家ご飯


<< OOH レッホッ ~ 殺人香辛料 ないパルメッジャーノは振れない... >>