<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

愛猫ニコからの手紙~父の死、新しい仔

f0052956_21275860.jpg




あちこちで書き散らかしているし
少し整理して、
まとめようと思います


わが家では昨年秋、約9年一緒に過ごした
それこそ娘より先に迎えた雌のソマリ、
ニコと言う猫を亡くした。

それはもう悲しみで一杯で、
思えば無駄な酒さえもかなり飲んだ、
なんにもならないのに他に何も出来なくて。


心の拠り所にまた新しいネコをすぐにとも考えたが心が無理だった
ニコの思い出が寄せて、
悲しいならそれも大切にしようと思い
しばらくは遺骨に花を供え線香を添え、

f0052956_21301546.jpg



写真を眺めて日々語りかけた、ちょっとイタいけどわが子を失ったかのように接した。

それから3か月過ぎて、娘もようやく新しいネコを迎えたいと言い出してくれた。


そこには費用的な問題も勿論有ったし、
それと同じくらいそれ以上、殺処分される動物にも関心が起きた、
これは北海道で猫の保護に懸命になっているホストの人が発信した
“ありがとうわさびちゃん”と言う本、ブログ、ネット画像サイトに感銘を受けたことも大きい。
f0052956_21312423.jpg


それらの余波からかは知れないが、あちこちで猫の引き取りを願う家族が増えているとのこと。

小さな努力かもしれないが、僕もそれを信望する気になった



そんなわけで、
ニコの後釜として新たに迎える仔猫たちは繁殖された販売用の猫ではなく
救護されシェルターで暮らしている猫たちと決めた



去る 1/24
土曜日
そのシェルター施設に行ってきた。
簡単には考えるまいとそれは慎重になるつもりだったが
心無しか思っていた多頭飼い、それに答えるようにケージに収まった二匹の雌猫を見て
娘が、この子しかいないと他には目もくれない、

ちょっと、まだらの、顔も黒いネコだけど、それでも可愛さは満点だった。

f0052956_21322175.jpg


その子たちを迎えようと決めて、


そのとき連絡で父の死を聞いた。

f0052956_21323551.jpg



高齢だったし、死期が近いのは昨年からわかっていたので、
慌てることは無かったが、
それにしてもなんと言う巡り合わせ

生まれ変わりでも何でもないのは承知でも
それにしても偶然にしては出来過ぎのタイミングに
悲しみも喜びもこもごも。

敢えて言えば死も近かった親父の、
命日も必ず忘れないようにこの猫たちもいてくれたような気が・・・ああ、ちょっと感傷的だな。


いずれにしても印象深い、新しい仔猫たちの、家族の一員になった日だった



帰宅後は、すぐはかまえるでもなく、
しばらくはピアノの後ろに隠れてちらっとも出てこなかったが
翌日からは少しずつ探検しに現れ、
もうすっかり冒険野郎になってきました

f0052956_2132557.jpg

ピアノの上のメトロノームをぶった押し、
カーテンにぶら下がりテレビ台の裏で駆けずり回る

f0052956_21331757.jpg


その全てニコが初めて我が家に来た9年前が、走馬灯のよう
その可愛さにハートに灯がつくよ!


美人さで言えばニコは100万倍だけど
それでも新しい、
ココ、チョコ、と名付けたこの仔猫たちも
見ているだけで嬉しい。

f0052956_21334090.jpg


この子たちの為だけでも生きていける気がする。


勿論娘も嫁もですが・。


今度は人見知りだったニコみたいにさせないためにも
どんどんゲストを招いてみようと思っています、
猫が苦手じゃないのなら、ぜひ一報下さい

スパゲティーとピッツァとラザニア作ってお待ちするので


一度ワイン持って遊びに来てください!


f0052956_2134261.jpg

[PR]
by c7 | 2015-01-26 21:45 | niko

謙信 ~ 糸魚川純米吟醸





先のワインの失態を、言い訳するまい。
その昔、
少々スカしたワインを定期的に買って
うちで保管するという、なんか甘美な響き、に誘われ
新婚当時ワインセラーなど買ったものの
そもそもワインにだけ固執しているわけでも無く、
日がなビールだウィスキーだ、だのと
セラーの新陳代謝はすこぶる悪い、
まして子供が生まれてからの台所事情は芳しくもなく
セラーに保存するほどのワインにも恵まれず、

つい冬場に抜いてしまったコンセントを
刺し忘れた結果。
別途で書いたような哀れな不始末、
思えば貴重なワインもあったが。
ほとんど流しにどぼどぼどぼ


もちろんそれは12月31日の事
宵越しの酒がなんもねえでは年も越せねえべらんめえ畜生め
と言うわけでもちろん保険は掛けときました

謙信 純米吟醸
新潟県 糸魚川市

f0052956_1912219.jpg


池田酒造より


旨口系で、好み。
これはジャケ買いで成功したかもしれない

温燗あたりがお勧めのようだが冬の室温でも非常にしっくりした
程よくキレがあって飽きない味
果実味と言うかフレッシュさが最初に来る

四合瓶を31日、元旦と、
上さんと二人で飲んだ。

小中らには少々物足りない量だけど
これも節度を知り、足るを知れ、
のタオを教えと頭を垂れて、

20142015ゆく年くる年。
[PR]
by c7 | 2015-01-05 19:22 | 美酒