<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新潟探訪  ~ 五頭山登頂、再開の後のお土産






顔本で先告のとおり、旧知の友人(?)を訪ね
新潟に行ってきた。
新潟市の東に位置する彼らの住まいからほど近い五頭山に登ったところ、
これが案外いい山で、
また梅雨時期の平日と言う日程のためか、
限りなく静かな山旅を堪能させて貰った

麓には温泉も多く、そのうちの地元の方々が日がな利用するような
共同浴場で湯を頂いた




元同じ会社におり、ある種辛酸を嘗めさせられた仲間として
語るべきことは多い。夜はワインを3人で2本ほど、4時間ほど、
話は尽きなかったが、まあほどほどにそして
とある会社の非難めいた話はここでは言及しない。


翌日案内された地元の土産センターには、
お酒がずらり

新潟の酒のタイプは辛口淡麗が代表格
しかしどちらかと言うと旨口の酒が好みなので
店員さんに素直に教示を求めたところ、麒麟山と
鶴齢を勧められた、ので、

f0052956_1614935.jpg


鶴齢の純米吟醸を頂きました。


米どころ魚沼からの酒は甘く柔らかく、くどくなく飽きない
その原料米もあまり耳慣れないが、

f0052956_1621245.jpg

際立った個性と言うよりも調和して場を乱さない穏健な味でした


今回の酒器は
台湾を旅した友人が、お茶用に買ってきてくれたもの

f0052956_1633100.jpg


これを盃に、この夜もこなから。
[PR]
by c7 | 2014-06-27 16:05 | 美酒