<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ニコが黄疸になりまして






f0052956_12193243.jpg





表題のとおり、それ以外何もないのだが


元気があまりなく、食欲も無く、
排便も無いまま一週間、
これはよくないと病院に行ったところ、この診断だった。
事実、尿も白眼も少し黄色い。



まだ7才にもならない家猫の突然の病気は予想外で、
家族の心も痛めた




突然のことからもうすぐ3週間経つと言う今、
漸くそれなりの生活のリズムも見つけ出し、
猫との案外長い闘病生活を共にする心構えも
少々出来たが、
なんと言っても、投薬がキツイ。

キチガイ沙汰に嫌がるニコの口に錠剤を放り込み、
押さえつけて飲みこませるのも不憫だし、
また一方で、粉末を水に溶かし、スポイトで飲ますのも、
口の中がいつまで苦そうで、それも可哀想でならない。
あたりまえだけど、猫に不味い薬を病気の為飲むなんて理解出来るわけも無い。
言って聞かせることが出来ないペット、犬より聞分けが悪いし、
鳥より凶暴だし。
なかなか重労働の投薬だが、頑張って付きあうのはホストの役割だろう


そして日ごとの通院、
診察台では暴れないものの
唸る、威嚇する、そして脅えるニコ。

移動用の籠の中では落ち着かせるように必死に自分を舐めている。


f0052956_12211849.jpg





治療の為、嫌がることもさせなければいけない、それは覚悟の上だが、
せめて家ではのんびり、させてやりたいと思う。


f0052956_12214081.jpg

[PR]
by c7 | 2012-09-13 12:26 | niko

トシボンヌ ~ 赤木沢からの便り











口下手な、そして連絡のマメじゃない








農耕ランボルギーニトシボンヌが








珍しく興奮気味で、
山中から便りがあったので、
代わって転載します。


f0052956_12142886.png







ついに食事現地調達し始めましたが・・・

f0052956_1215475.jpg







もうすぐ野人になるのでしょう


f0052956_12154414.jpg

[PR]
by c7 | 2012-09-03 12:17 | 山歩き