<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イタリアからの使者~ ソムリエもんこ







キリストの誕生前夜も、今の天皇の誕生日祝いも
そんなの関係ねえー、トーキョーイズバー――ニング。

な、11月下旬のある日、
イタリアに住む日本人とアメリカ人の二人、
なんだか特別なワインを持参して貰って、
もんこさんとフレッドが来訪してらっしゃった。
f0052956_12263590.jpg




ヨーロッパ最大の活火山、シチリアのエトナ山の麓、火山層で育まれたブドウの名前は
聞いた事も無く、そして出来たこのワイン、
なんと日本は60本くらいしか来てない!

f0052956_12265636.jpg


そんなワインは、
素人目だがとってもイタリアらしく、爽やかにドンと来る?

ルビー色の酒でした。
f0052956_12272254.jpg

[PR]
by c7 | 2011-12-28 12:28 | 美酒

下町の花見て一言







チャンさんはチャンさんでも、
山登りする女性のチャンさんに、
先日花の名前を教えて頂いた。

f0052956_12424729.jpg

文字から物は幾らでも検索できるが、案外出来ないのが
画像からその名を知る事、
いずれそう言う検索方法も出来るようになる気はするが
今のところ、SNSでの問いかけは、結構有効だと思う。

で、

驚いて写真を撮ったのは、実はその名を教えて貰った花と、
紫式部が見事に絡まっていて、色もほれこの通り、
のグラデーション具合、

f0052956_12432593.jpg



最初この花がこの実になるのか、と唖然としたわけで
結局よくみれば二つは別物。








正直一瞬見た物にハッとさせられるとか、
そう言う事が歳と共に激減している、様な気がする、悪くも良くも。



鈍くなった方が生き易くなるかもしれないが、
でも感度と皮膚感覚は研ぎ澄まされていたいのだと思う。





傷つきやすい、と言うガキみたいな付属はいらないけど。

f0052956_12483679.jpg
[PR]
by c7 | 2011-12-27 17:40 |

山形探訪番外 ~ 番外じゃないけど



ではチャン家から車は一路、温泉へ

山に登れば麓で温泉に浸かる事も時に有りますが

寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリー

f0052956_12302042.jpg


ここの温泉は何と¥300.-
個人的には激安と思います


チープかと言うとそんなことは無く、
露天もある、もちろん源泉かけ流し

そして、濃いーーーの。


そのあとは車で5分の、地元じゃあ名物の誉れ高い
慈恩寺そば
f0052956_1231132.jpg

公国のザビ家がやってるかと言うとそうではなく、
脱サラの先代が築超100年の農家を買い取ってやっているとの事

f0052956_12313332.jpg

(蕎麦をあげているあんちゃん)





名物は板そば。圧倒的なボリューム
f0052956_12323517.jpg



この蕎麦の
見応えがまず立派。
田舎そばの本流ですね

f0052956_1233760.jpg


と言いながらしかしつなぎが3割入っているとの情報もあり
確かに食べてみると蕎麦の香りもありながら、
もっちりとした小麦の味もどんとある。

この量ですっかり満腹、娘も後半スパートで蕎麦を平らげました。

食後は道の駅名産品の揃うチェリーランド寒河江に
f0052956_12342493.jpg


ふと見ればこんなとこに慈恩寺そばの、乾麺なんかもあったりして

f0052956_12345941.jpg



お土産選びに迷っちゃう、山形のサヨナラ前でした。







しかし運転嫌いの僕にとって、400kmは正直ちょときつめだった。
その業種の人なら一仕事くらいなんだろうけど。


実は東京絵の帰りは、家内に1時間半運転して貰ってますた
今度は行きも猫さんに運転少し代わって貰おうと思う。
[PR]
by c7 | 2011-12-05 12:40 | 外食