<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デュディディディッ ~マクドナルドマイアミバーガー









ファストフードって、人の性根に呼び掛ける味なんだろうか。
誰もが健康に良くないとか、味音痴になると言っても、
結局子供に限ず、少なくとも老人以外は大抵嫌いでない

良いこと無いのにエロいビデオ見てしまう男子の欲望と同じところを刺激する味に違いない。

油、濃い塩味、デンプン、これがオートマティックに提供される、
f0052956_1549526.jpg

子供はあっという間になびいてしまう。
もう煎餅なんかに戻れなくなってしまうんだろうな。

ある料理家が言っていたが、日本料理というのは
素材以外に油を一滴も入れないでも成立する、世界でも稀有な料理らしい。

これを継承していくことは僕ら以降のスーパーサイズミーな人間にとって
不可能に近いかもしれない。

しかもマックは
子供の為に、途轍もない武器を持ってらっしゃる。

ハッピーセット。

そんなにハッピーか?

f0052956_15511624.jpg





そんなにハッピーらしいです。

4歳児のスマイルには勝てず、
本日のお昼はマクドナルド。

コマーシャルでも”ガッ  ガッ  グァット  ルース”
耳障りだが忘れられない音楽に刷り込まれる
マイアミバーガー
f0052956_15514051.jpg


あからさまなチリパウダー、バキバキのトルティーアなど、
どっちかって言うとテキサスじゃねの?な、不思議ちゃんバーガーこの上ないが、


f0052956_1552929.jpg


ああ
美味しいかも。ぼくは駄目人間なんだ。

ブルジョワでは無いのは誇りだが
マックナゲットごときで子供と取り合いをしそうな自分は低俗だろうか
f0052956_15551746.jpg


我が妻キョウコはマックポークと、低いカロリーですます、が
本当はこれを三つも食べたいに決まってる。
f0052956_155259100.jpg




恐ろしいマックドナルド

おもちゃと油と塩とでんぷんで
大衆の舌を混乱させている。

こんな時代の中で、
それでも炊きたての白いご飯がとびきり好きな娘が
まだ少しの救いです



来月はマンハッタンスバーガー食います。
ニューヨーク好きだし。。。
[PR]
by c7 | 2011-02-25 15:55 | 外食

本日の晩御飯 ~ 鱈のソテー








最近の発表では焦げは発がん性物質では無いとか、なんとか。

それを気にするでも無いけど、
魚は焦げてるくらいでいいと思ってるのが私の趣味です

関係無いけど餅の焦げてるのはあまり美味しくない。


この晩は鱈のソテーをオリーブオイルで。
f0052956_124624.jpg



野菜の加熱って本当はすごくデリケートなのかもしれない。
勿論料理全般火の加減は大事なんでしょうね


f0052956_1247610.jpg


付け合わせの野菜も甘みが出て優しい。

焦げと、その中の実の食感に落差があると
食べてて気持ちがいい


ライスワイン飲みたい。
[PR]
by c7 | 2011-02-23 12:48 | 猫さんの晩御飯

漢と書いて おとこ会 in 大井町ホルモンやよし蔵





消費のカギを握るのは近年女子に違いない
エステ、アロマ、あま~いお菓子
スイーツ脳の女子たちが銀座三越を闊歩し
おばさんは3人でみちのくの温泉を旅し地酒を浴びる。

が、
しかーし草競馬のほど近く
大井町で飲んだくれる酔漢たちは、まさに男である!


と思ったら立ち飲み肉の前川にさえ女子が屯していた。
そうならば仕方ない、せめて男子無視の女子会だけでなく
ミックスダブルス会とかで、飲み屋を盛り上げて貰いたい
あ、当節そりゃ合コンというだけか・・・


とにもかくにも
山のトラクタートシボンヌとは久しぶりのさし飲み
15年来の後輩とは話も尽きないが、


f0052956_12522438.jpg



話はここでは書けないので
食べ物とお酒の写真でどうぞう

まずはビールで乾杯、一番搾りって気じゃないので
f0052956_12525070.jpg



サッポロー・


初手は野菜ほとんど無しの本物のモツ煮と枝豆で。
f0052956_12531290.jpg


f0052956_12532623.jpg


この枝豆、実は躊躇したんだけど、
腹が空いてしまってまして、すぐに出そうなものを探したが
結果、漬物か枝豆な感じ、それなら枝豆かーっつことで。

お次に、角の立ったレバ刺し
f0052956_1254236.jpg

ま、でもそこそこね。

で、焼きの5種盛り
f0052956_12542487.jpg

f0052956_12543618.jpg

f0052956_12544871.jpg

f0052956_1255440.jpg

f0052956_12552438.jpg


板についたように部位の説明をしてくれたが
名前は聞いたことがあるものの。
なんせアルコールが入ると記憶がショートする回路になってるようで

スンません。何が何やら・

トシボンヌは、ビール二杯をやっつけてから

なんかの焼酎、ロック。
f0052956_12554264.jpg


わたくしはホッピ―。ちなみに一回で中身三回はいける。
四回行くと、ちょっと、帰りが、どうなるか。自信がない。
f0052956_12555422.jpg



でー、勢いで注文してしまったのが、こちらの
牛の脳。

f0052956_12561382.jpg


そう言えば10年以上前に中目黒のホルモンやで脳みその包み焼きを食って
あーーーーーー

って思ったけど、
そんな感じです。
ま、でも。命を喰らう! ㊚
ということで食べましたフナフナした食感の食べてるか食べて無いかわかんない物。

グロい感じを無理やりお伝えします。
f0052956_12563190.jpg



完全に酔いと、こい―もん食ってる感じでやっぱり上気してきて
そんな時は冷やしトマトでちょと冷静に、

f0052956_12565216.jpg


って勿論冷静には鳴りませんけどっ、


もう何杯目かわかんない男の酒で
モツ鍋まで注文し、
作法もへったくれも無いので


f0052956_12572363.jpg

沸きまくり。

野菜はくたくた
温度は燃えるようだが
でもモツは美味しかったです。真剣。


f0052956_12575374.jpg


で、女子会なんだけど
確かにそこかしこ女性がつるんで飲んでるのを見かける機会は
べらぼうに増えた、
んだけど、じゃあ、身近に結構飲める口が居るかって言うとなんか見当たらない。
1杯だけ、とか、ビールは苦手で。。。とか
ま、酔わないようにシチュエーションで予防線張ってるのかもしれないが、
なんとなくそんなライトな飲み会が女子会なんだろうか。
それともいざ女だけになるとトラが暴れたりするのか。

いずれにしても
大トラで精神の箍が外れていて向う見ずな酒を堂々と飲むおとこが
増えて欲しいと思う。

言っとくが酒はキチガイ水なので。



頑張れズームイン朝の人・
[PR]
by c7 | 2011-02-21 12:48 | 外食

愛と平和の白い鳩 ~シャトーサントコロンブ






f0052956_1635014.jpg


愛があるか!
と聞かれれば嘘は無いが
 平和は無いな、多分。

有るのはケイオス&ディスオーダー、と
ジムモリソン宜しく言い放つっつー、
後厄も抜けた齢だけど・・・



・・・戯言はともかく

家内の誕生日には久々の赤ワイン、
ここのところは1日350ccのビールで過ごしたが
実際穴蔵ではアルコール度数50度超のリモンチェッロ仕込中、それも10リッター予定。

・・・やたらに脱線してますが。で、
真冬の赤に思い出すおフランスの香りは
白い鳩にゴールドのハートマーク

Chateau SAINTE COLOMBE 2002
ボルドー地区、コート・ド・カスティヨンより
f0052956_1643031.jpg


メルロー主体のセパージュながら
重みもあって宜しい。
噂でサンテミリオンの樽を使用、とかでもあり、
ややシルキー、バニラ香はこの由来かもしれない。

f0052956_1645023.jpg


ワイン一本ツルっと飲んだのももう昔、
今回は2日に分けて飲んだが、

それほどの変化は無かったと思う。

蒸し豚あたりの脂抜けした肉とかでいいような気がしたが
実際の晩食はスパゲッティー
いつものトマトソース味で。


ついでのちょっと上がったワイン熱で
娘のビンテージ選びも少し進む
近所ワイン屋のお薦めリストも、
迷って仕方ない。

f0052956_1675231.jpg



モーいっそ決め手はエチケットでか!
な日々葛藤です。
[PR]
by c7 | 2011-02-14 16:09 | 美酒

一か月集中、誕生日月間 ~ケーキ食い倒れ





もう前の話だけど
毎年12月後半から1月半ばまで、
一つ屋根の下に暮らす我が家の人間と猫の誕生日が全て終了する。

大トリは我が妻キョウコ・

クリスマスを含むこのケーキのオンパレードは

正直キツイ

もっとばらけててもいいと思うが、
伴侶を選び、猫を選び、娘をもうけたのは自己責任であるので
肯定するしかない。

余談だが、ケーキ屋大繁忙期のクリスマスのケーキは
よほど注意を払ないと、美味いもんが無い。
考えりゃそりゃそーだろう。

一日三個作ってる店がその日だけは100倍くらい作るとなったら、
クオリティーに保証はない、
その質を下げない稀有な店を探さなければケーキ選びは惨敗に終わる。

なので1月も半分過ぎた我が家最終のケーキが、実際一番美味しかったかも。
f0052956_1246960.jpg




難解な本数のキャンドルは、何歳を意味するものか、プライバシーなので悪しからず。

f0052956_12464988.jpg


正直毎年毎年食べるケーキでも
あまり突飛なものには手が出ない。
王道を選ぶ一つの理由は娘の嗜好で、
チョコも好きな娘っ子はそれでもケーキは
イチゴとクリーム。
まっ、いいと思います。
f0052956_1248899.jpg


美味しければ。


で、久々のワインは
次回の日記で。
[PR]
by c7 | 2011-02-10 12:50 | 家ご飯

豊洲ボンベイトーキー ~ 子供用カレーは一体・・・





その昔、胡椒一粒はダイヤと同じくらい高価だった。
って、本当ですか?

そんなもん食えるかっ!、て
気もするがしかし、映画にもあったがスパイスはマジック、
中国韓国でも国民食になっているかわからないが
カレーは日本の食卓から外せまい。

最近はめっきり行ったもんじゃないが、
昔住んでいた家の近くにあったアジアンテーブル、
と言うインド料理屋のカレーはホントに美味かった。
ランチ以外では、若干高価だった。
食材を輸入品で賄うからそれも仕方ないかと思ったが
休みの日に店先で従業員が軒並みベンツを洗車していたので、
うな垂れた。
インド事情に通じる悪友蛇メタルが言うには
そもそも日本で商売なんぞ出来るクラスは
カーストが上なんだそうだ。

ま、横道に逸れたが、

どこに引っ越したとして、カレーは食いたい時があるつーことで
ララアポート豊洲のカレー屋に行ってきました。

外食のカレーとなると、正直3歳半児に対応できるか、が、
気になる所だったが、
有ったの、お子様カレーセットおもちゃ付き。
f0052956_1244489.jpg



なので注文してみたんだが、
大人カレーはちゃんと良い調子だったのに対し、
f0052956_12442962.jpg



この子供カレーは非常にひどい。

小麦粉と牛乳臭だけで味の無いシチューのよう。
これが冷めると、更に残飯な味になり。
とても食えない。


ふと思えば、インドでは子供も普通にカレー食べるのだろうか、
日本の子供カレーの、ホンに良く出来たものよ。

娘には今しばらく、アンパンマンカレーかと思う午後でした。
[PR]
by c7 | 2011-02-07 12:46 | 外食

尾崎豊 ~ ドラマ化にご執心

週末の、久々やさぐれた話だけど






彼の死後20年以上、
当時を知る人は本当は少ないだろうに
何で今この現象なのだろうと思う。

尾崎豊という人の話を世間が始めようとしていて
その企画者は須藤さんという、彼のプロデューサーで
今も尾崎豊の存在の凄さを伝えられる人だ。

個人的には
彼は僕らの一才年上で
朝霞市という彼の出身地は
僕らの隣町で、音楽を志すものとして知らないわけには行かない存在だった。

ブルース・スプリングスティーン
佐野元春の音楽に傾倒しながら
もっとも独自のロックを演奏した尾崎豊の姿は
思春期の僕らには恥ずかしいほど真摯だった。

曰く15の夜。"盗んだバイクで走り出す”
米軍キャンプ”薄れ掛けた工場”

これは地元で常に目にし、起こった出来ことだった。

そんな近親な想いもする、あの20年前のロックスターの尾崎豊が
ドラマになるらしい

主演を成宮君という、若者がやることが決定し
さき立って来週末にはBSでドキュメントの尾崎ストーリーを放映するとの事。

どれほど尾崎が掘り下げられるか、興味と心配だ

ステージでも
酩酊とヤクで立てないほどの彼の実生活が暴かれるか、は
良いような気がするわけではない。




でも
言いたいことが実直だった大人気ないとも言える尾崎豊の
身近な姿がテレビで特集されるのだろう。

ミスターチルドレンや宇多田ヒカルがトリビュートするまでの
尾崎豊を
今の20代は、どう評価してるか、
正直気になるとこだ。

ただ、ロックはもともと米国のものだとしても
本質が反逆ならば
尾崎豊は
ロックそのものだったと思う。


だから今、取り上げられるんだと思う。
[PR]
by c7 | 2011-02-05 03:11 | 愛読愛聴