<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワールドカップ ~ 勝負は時の運






さーいよいよ、
次のステップにいけますかね、ジャピョン。

パラグアイは確かに南米の古豪だが、
十分夢を見られる相手だろう、
今日は素直に応援したい、
個人的には小さい長友のあつさを買う。
守備的な組織は崩されてもいないと思うし、
後は点を取れれば。

好き嫌いなら、森本出して欲しいなと。


サッカー観戦の時は、
こんな食卓だったりします。
f0052956_1248301.jpg


ワインは上がるし、ピッツァは画面を見続けながら食べられる、


f0052956_12484644.jpg













こんばんは2-0でジャパンに数万円
[PR]
by c7 | 2010-06-29 12:49 | 家ご飯

わたしの好きなスパゲティー。カリフラワー











トマト味であるかは特に関係なく、若しくは
最初のレシピはベットラ落合氏の手習いでアンチョビと炒ったパン粉の
スパゲティーだった。


少々ぐずっとくずれた感じで口の中でもわっとする食感は
どうしてかひき割り納豆を思わせんのだな、これが。
アンチョビのわずかな腐敗臭もこれに相乗的に合うし、

トマトソースにスパイスを効かしてもよい
f0052956_12265268.jpg





余談だがこないだ青山のこどもの城の前で
野菜の直販をしていたので、余り物っぽいのを
少しだけ買ってきてパスタにしたんだけど、そのアスパラ口にした時に
うまいもん食ったシグナルとして、背中ゾクゾクが僅かにあった。

美味、美食と並べ、別の表現に滋味というのもあるんではないかな

なんだって生きているうちに食ってやらなきゃいかん、
殺生殺生、ありがたや。
[PR]
by c7 | 2010-06-25 12:27 | 家ご飯

FORGET ME NOT ~ 梅雨は花も心の安め








その昔、って10年以上昔、
頼まれて一度だけ市場で買ったことのある
勿忘草
記憶があいまいでこんな花だと思い込んでいた、
f0052956_12362210.jpg



街かどで咲いていて、その昔を思い出した、気がした。


今時分はネットでもなんでも出ては来るので、本当の勿忘草は
このような花でした
f0052956_12364650.jpg





もっと遠い昔、26歳で急逝した尾崎豊という人の歌にもそんなタイトルの歌があった。

また、今も色褪せない、人間として一番美しかった人、
星野道夫もこの花が好きだった、この花にまつわる詩を、
彼の死に際し誰かが読んだような記憶がある、
もちろんアラスカで、だが。


で、この写真の花はなんですか!
f0052956_12374247.jpg




知ってる人、教えてください。
[PR]
by c7 | 2010-06-22 12:37 |

サヨナラ二郎、~的な的な





さして食ってたわけでもないが、
7月三連休の山に向けて、節制を始めます。
もちろん単調な階段登りも日課として。

山の盟友トシボンヌとも言ってたんだが、
若いうちは準備も睡眠も無くとも、一発ぶっ飛んで山も登れて
軽く足も上がったが、
これからはトレーニングも、心がけも、生温くては苦労もするし
怪我もする。

地道でもサラリーマン登山家としての
出来る限りは励みたいと思う。

ので。

二郎禁・
f0052956_12343395.jpg






別れのもやしラーメン超大盛り。
これを思い出に、しばしは二郎に限らず
暴食は自粛、もちろん持ち味の暴飲も自主規制の日々となりそうです。


トウガラシもババッと。

しかし汚いねー

f0052956_12345364.jpg

[PR]
by c7 | 2010-06-18 12:35 | 家ご飯

泥棒花屋~頼まれついでに我が家の花も







先日、っつったって3月の終わりの話、ですが

新卒を迎えるにあたり、会議室並びに社長室に花を飾りたいとか、
専務に頼まれごとがあり、
それも月曜に飾る花を金曜の昼にお願いされた。

花に限らず、築地だってやっちゃ場だって、
金曜の午後にもの頼まれてもやる気は出ませんな
週末河岸なんざ、やってねーよてやんでいってなもんで。

しかし、
頼まれえば嫌も無い、街場の花屋で見繕って
装った仕事場の花、を
少々、我が家に。




うちで飾るイメージも特になく花の状態で購入したほんのおすそわけ程度だが、
百合らしい発色のちょっと朱に近いピンクのダイヤモンドリリーは
ツンツンとして直線的でもあって、やんちゃさが好き。

f0052956_1245851.jpg


一方のホワイトスターは女子うけがすこぶるいいが、
それも良し、また高価な分花もちもいいので
花にとっとはコンディションの悪いオフィスにも耐えるかと思って、用意したもの。

花屋時代も今は昔。
飾り映えも実際どうかと思うが、
花はなんでも美しい。
何度も言うが、それは欲情を発する叫びが花の生き様だからだと、
思うのですが,


変態ですか?
[PR]
by c7 | 2010-06-17 12:45 |

ニコちゃん ~我思う故に我在り





人間も歳月を過ぎた方が情が沸いたり
愛おしさが生まれる気がします。



f0052956_12412223.jpg


最近富に甘ったれのニコ

何を思う
ひとつ年下の人間の娘にやきもちもあるのかな

愛を乞う猫
[PR]
by c7 | 2010-06-16 12:41 | niko

早半年、0117猫さんの誕生日ディナー銀座高松SUN-MI










正確にはまだ5ヵ月だが、

でも歳月がどんどん加速するこの頃、
ドリームタイムはいつ来ることやら。

は、まあ別として、
外食ネタとしてはそれなりのグレードだった、
猫さんの誕生祝いのおフレンチはコリドー通りのほど近くに
ビルを専有する複合レストランの一部、店はがらがらのようだったが、
でもどっこい、それなり美味しかった

銀座高松 SUN-MI エミュ

どれが店名だか、やや不明です。

食事の感想、味わいはすでに大脳という海の中でもやもや病

専ら画像でどうぞう




蘭の花の見栄えはいいけど、給水スポンジ丸見えですな・・・
f0052956_12312588.jpg



なんかのジュレ
ちょっとだけキャビア
f0052956_12314086.jpg



白子、
f0052956_12315441.jpg




生魚のマリネ、というか、サラダ
洋風刺身若しくは。
f0052956_12321078.jpg



多分わさびソースと言ってたと思うけど、
子供もぎりぎり食べられる程度の刺激、もちろん私には無痛。

かぼちゃのスープは絶対にむすめが独り占めす、
揺るぎないです
f0052956_12323526.jpg



このブリのソテー風のものが、一番記憶に残った.
カリッとふわっと調理もうまいんだろうなー。
でも鮮度も多分なによりなんでしょう。
f0052956_12325341.jpg





肉はサーロインだと思うけど、
もう記憶にございません
でもおいしかったと思う、。
確か醤油を使ったソースだった気が。
f0052956_1233531.jpg



デセールにて終了。
f0052956_12332345.jpg






人気のなさは確かに枯れてる感じにも思った、
が、
最近ひと際せわしなく過ぎる日々の中にいて、
静かなこととは、優雅だな、
そんな思い出の一日でした。
[PR]
by c7 | 2010-06-14 12:35 | 外食

20100606 常念岳 ~ 県警ヘリホバリング間近









上記タイトルの日にちにて
北アルプスに行ってきやした。




f0052956_12364714.jpg

多分念願だったと思える(?)会社の若い後輩、を、連れて
昨年来からの約束だったが、予定日の天候に恵まれず、
ついにこの日までの延期となったわけだがー。

大正解の大快晴でした。

初アルプスだったシゲクニも大変喜んでいたようです


まずは貴重な体験でオンエアー





県警ヘリ、やまびこ号です
[PR]
by c7 | 2010-06-08 12:37 | 山歩き