<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

池袋 大 なんとなくプリーズな手







祝日月曜日、
どこに行っても二郎は食べられない気がして、
さ迷いながら考えまして、

一応帰りの通り道だった池袋で恐る恐る覗いてみた、

ラーメン大 池袋

行列も無いし、まして店内の明かりは平和島の暖々にも似て
薄暗い、
やってないかと思ったけどやってました。



f0052956_12553388.jpg

豚入り、野菜少し大め
最近いよいよ胃がバカなのか、
二郎周辺を普通に食べても特に食い過ぎた気がしない。

と言うこともあり、印象に残ることがあまり無い、

ライトな仕上がりはラーメン大の特徴でも有るらしく、
すんなり食べつくす味でした。
f0052956_12554781.jpg


なんか気になったのが、
着席早々トッピングは?、と声を掛けられたのだけど、
その時の店主の片手が、”どうぞっ!”
てな具合に差し出されたのが、
ちょっとあつかった。
[PR]
by c7 | 2010-04-20 12:57 | 外食

炭水化物アンド炭水化物 ~ シナジーの反対なのだ









たとえばたぬきうどんとか、
炒ったパン粉を振ったパスタ、
ワンタン麺などは、
正統派の炭水化物オン炭水化物だと思われるが

他にもラーメン半チャーハン、餃子ライス、お好み焼き定食など
炭水化物コンビって結構あるかも知れない。

最近の興味からついつい買った
悪友蛇メタルとの昼食時のコンビニ弁当。

焼きそば&チャーハン

f0052956_12343940.jpg



・・・不味いことも無いんだけど、
何食ってんだかやや判明しない味。

お互いが何も助け合わないまま隣り合わして、
同時に食べられるだけのなんか刹那なご飯でした。

ついでだけど、
弁当ってやっぱり海苔弁か、から揚げ弁当だなって思うな。
[PR]
by c7 | 2010-04-13 12:35 | 外食

花祭りだけど、聖バレンタインの名を借りて





バレンイタインデーと言うお題目に
実際そんなに否定的になるあれも無いんだが
だが菓子業界に虚仮にされているような気はする
甘いものも好きで、貰えば喜んで食べるものの、
概して貰ったもの相応以上の物は返さねばならず、
親しい関係から貰うのならそのお返しも厭いませんが、
会社とかで散弾銃的に貰っても、
なんだかな~。

だが、
今回は
家族からのささやかだが可愛らしいチョコレート。
f0052956_12205952.jpg




ただ溶かして溶岩のようなものでも、
三歳児からの頂きものなら微笑ましい。
高価なデザートはまた別の次元として、
甘いものは、やっぱ、快楽物質よ。


f0052956_1221368.jpg


おまけ的に、こちらは猫さんの同級生で
現在シンガポール生活を満喫中の
アカバネーゼから頂いた、
マーライオンチョコ。

日本でも大仏チョコとか、西郷さんチョコとか、あるんだろうか?
もしくは芸者チョコとか・・

とにも、スウィーツ美味しくいただきました。
こちらの返礼として、
前述のクア・アイナとなるわけです。
[PR]
by c7 | 2010-04-08 12:22 | 家ご飯

牡蠣のパスタ、~ 北っぽい






たとえばヴェトナムを旅するならば保守的なハノイよりも
ホーチミンシティーをお奨めする、
現在でも都市コードは旧名にちなんで
VNSGN
陽気な町サイゴンは治安もそこそこだが、タフで楽しい町、
日本で言うなら愉快な浪花のおばちゃんたちとの触れ合いみたいかもしれない

イタリアならば、
コンサバティブな北部の街に比べると、
ナポリはすでにラテンの様相が色濃く、
治安の悪さも、それ故熱気とも言い換えられる、
言ったら情熱が似合う街、
ソレント半島にいたっては、もはやアフリカも感じさせる太陽と、
真っ赤に売れたトマトを路上で売る老婆の
”グラッチェ”にも”グラシアス”にも聞こえる有難うの言葉は
南米さえも想う。

かように、僕は南の町が好きだ、
インドも旅するならば、断然刹那の匂いもするベンガル地方とかがいい。
差し詰めスペインならアンダルシアだろうか。

本当ならスパゲッティーは乾麺にトマト、
断然こちらが好きなのも、南部嗜好の表れかもしれないが。







f0052956_14561251.jpg

えーーと、御託を散々抜かしといて
牡蠣のクリームパスタ、
前回を反省して、普通目に。

どうしたら牡蠣の美味さを出せるのか
本当は良くわかってない。
この度は、小麦粉をはたいた牡蠣をソテーして
クリームと和えた。
素揚げとかの方がいいのかも知れないし、
一手間だがオーブンとか必要なのかも。

f0052956_14564242.jpg



取り敢えずは無難に仕上がって、
可も不可も無かったが、
なんと言うか、情熱は無いな。


もう冬も過ぎたが、
少し考えてみたい、
柑橘系のピールなど、どうでしょうね。
ポロ葱とか
[PR]
by c7 | 2010-04-02 14:59 | 家ご飯