<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

20100 03 27 硫黄岳、肋骨折れたかも





それでは
2010年の3月、一泊も見越してテント担いでの
南八ヶ岳、硫黄岳登頂す。


翌日日曜の天候は優れないとの予報だったので
やるだけやりつくして日帰りとなりました。


本懐だった硫黄岳の前に、大同心、小同心見学で
なんならこのまま稜線まで出るかっ、と、意気込んだものの、
アイスバーンと、岩峰屹立に、もう意気消沈で、あえなく撤退となりました。


別に広角で撮ってるわけでは無いんですが、このような景色。
f0052956_12571536.jpg




良く見りゃひとが。。。
f0052956_12573117.jpg



ご冥福をお祈りします、きっと10年くらいの間に。



ルートファインディングに悩むトシボンヌ。
f0052956_137186.jpg




そんなこんなの道草で、
硫黄岳山頂は午後4時過ぎになりまして、

f0052956_1258741.jpg


天気は持ったが凄い突風、





ま、でも南八ヶ岳が一望できたので、
何より良かった、

すがしく過ぎた一日でした。
[PR]
by c7 | 2010-03-31 13:08 | 山歩き

出戻り一回目、クアアイナインアクアシティー





もしかして娘が産まれてから、初の訪問だったかも知れない、
美食不毛の地、台場の中で孤軍奮闘する、
南の島のフンブーグー

KUA AINA
に、行ってランチしました。



フンブーグーはでかく、
昼の一食に余りあるが、
でも、やっぱポップコーンシュリンプを頼みたい。
f0052956_12161070.jpg

もっとも味付けがこんなタルタルだったかはすっかり記憶が無いが。


ハワイアンコーヒー,贔屓の人もいると思うが、
実際美味い。

f0052956_12164081.jpg


わたくしはアイス、うちの猫さんはホットで
オーガニックコーヒー頂いた。



ちょっとポテトが痩せた気がしたが、
子供も大好きです揚げたでんぷんに塩。
f0052956_1216577.jpg




で、フンブーグーですが、
わたくしはチーズブーグー
チーズのオプションはもちろんチェダーで。
と、申し上げる。

f0052956_12171686.jpg

この味わいの強さがまさにベストマッチですから。
久々に美味しいもの食ったよ信号が背中に走った。



猫さんは
アボカドブーグー

f0052956_12175676.jpg


この黄金比的な美はどうでしょう。

バンズの美味しさも一介のファストフードとは比べるまでも無く、
本当のパンの味。

こんな観光地で、正直何年もして、
やる気もクオリティー低下していくんだろうな、
と危ぶんでたけど、
そんなことありません。
我が家の休日、安心してお昼を任せられるお店が
最低でも一つはあると思うと、
ちょっとだけ嬉しい。


f0052956_1219691.jpg
[PR]
by c7 | 2010-03-29 12:22 | 外食

八ヶ岳、硫黄岳、赤岳へ



週末の天気は冴えっきり、ともいかないようだけど

実のところ計画は2週間延べてしまってるので

3/27.28

ちょっくら行ってきます。八ヶ岳、

雪崩の条件も考慮しないとならないけど、

その時は撤退するのも止むを得ない、でしょうが。

今回は最強のトラクター”トシボンヌ”との久し振りのタンデムなので

充実するような気がします。

では

事後また書きます

ではでは

f0052956_12562229.jpg

[PR]
by c7 | 2010-03-26 12:57 | 山歩き

久し振りのゲティー、フレッシュハーブ栽培したい






たまの休みに特段と当ても無く渋谷辺りに車をプラプラと走らせ
帰りしな、古巣の目黒に立ち寄った、
娘の小用と言う理由だったけど。

おちびのトイレを済ませ、一安心で、
これまた昔良く通った、目黒駅ビルアトレの地下にある
生鮮売り場を覗いてみたら、

ハーブの抱合わせが特価で売られていたので、
購入して、
パスタに使用してみました。

レモンバームと、シーフードミックスで
オイルパスタ
f0052956_12205610.jpg




ちなみにパスタはブログ友のバロさん愛用の
バリラが、
同じく目黒の信濃屋で激安叩き売り、
こちらを使ってみました。

麺の乗りが良かったのか、結構好きな味だった。
レモンバームは加熱すると強い刺激が減って、
まとまりが良く、
なお且つイカのしつこさも中和する。

f0052956_12211729.jpg



難しいことだけど、そもそもパスタは
塩と油と、加熱の具合がジャストならそれだけで美味しい食事だと思う。

突き詰めれば、美味しかった時のパスタは
具材に依らず、調理の良し悪しが運的にマッチした時なのかもしれない。
[PR]
by c7 | 2010-03-19 12:22 | 家ご飯

オーブン料理は猫さんにお任せ ~ グラタン、ポモドーロ・フレスカ?





料理もやれば面白い、
然り。
最近感じる事も多いんですが、何でも
嫌になるともういけない
いわゆる戦意喪失と言う状態だわね

反面好きでやってることは
能力がアベレージ以下でも意外と何でも出来る

なので物事は好きなうちに基礎を作り、
嫌になる前に体に習慣づけ、
更に、上手くいくように自分を催眠気味に誘導すること。

こういうのを専門学好きのアメリカ人はアンカリングとか言ったりする。

達成=成功=しあわせ、
こういう構図は信じないが、達成することは確かに意義深いので
よろしい、
そして家人が美味しい料理を楽しんで作ってくれるなら
御託なんてどうでも宜しい。

ラザニア、グラタンは専らうちの猫さんの担当で、
今回はフレッシュのミニトマトが見た目もまた野菜感もアップ。

f0052956_12505637.jpg


よく見りゃ、トッピングには食パンの耳も、

自分のガキンチョの頃と一緒だが、
うちのちびちゃんも、
”サンドウィッチに、耳は要らない”
らしい、
ので、余りは大人が頂きます。
パスタにパン粉は、炭水化物オン炭水化物だが
トラディショナルでもあり、
ってーか好きなので
ノープロブレム

f0052956_12511844.jpg

[PR]
by c7 | 2010-03-16 12:53 | 猫さんの晩御飯

殺人調味料 ~ 今度はサドンデス







臭すぎると鼻が曲がるが
辛すぎて口が曲がるかは
良くわからない、
挑戦状みたいな辛さの調味料の代表といえばこちら


デスソース

f0052956_12515240.jpg


口がおかしくなって来てから、はや5,6年
デスソースも恐らく4本目だと思われる。

前回が定番化していたアフターデスだったので
今回はサドンデスにしてみました。

どちらが辛いか、口が麻痺してよくわからない。

ただ、美味しいっちゃ
アフターデスの方が味がある気がする、
幻聴の様なものかも知れませんが。。




f0052956_12521055.jpg

ちなみに写真をIPHONEで最近ダウンロードしたアプリで
仕上げてみれば
・・・テキサスチェーンソー風になってます。

これ一本終わる頃には
更に耐性上昇がアップの辛さ麻痺となること請け合い、

それってなにを目指すの?
[PR]
by c7 | 2010-03-12 12:55 | 家ご飯

品川二郎 ~ 細麺判定






前日の晩、大雑把に作った大ラーメンが
甚く不満だったのだが、
月曜の夜に遠出をするのは趣味で無いので、
会社程近く、
ラーメン二郎、品川店にお邪魔しました。

決して腹減らしと言うことでもなかったので、
小豚、野菜ダブルニンニクアブラからめ。
f0052956_1242557.jpg




噂では品川店の野菜盛りははトリプルもタワーも健在のようで
試してみたかったが、所見なので遠慮した、
また、麺は自家製麺との事だったが、
好みよりは大分細麺でした。

麺が気になって、
あんまり感想無し。

f0052956_12423839.jpg



敢えてなら、肉ちょっとパッサリしてたかも。
[PR]
by c7 | 2010-03-10 12:45 | 外食

ニンニクもやしラーメン、is ノット二郎





二郎に行くのがめんどくさいので
家二郎をやろうと思っても。

めんどくさいので
大盛りラーメン。

f0052956_12144785.jpg





とりあえずもやしとニンニクあればいいでしょ、
てな感じに、それと出来合いのチャーシュー
家にあったキャベツ、
それに付け麺用の太麺を近所で調達し

もやし2袋と麺2玉一気に食ってみたが、

全く二郎にはならなかった。

僕の中ではニンニクくさけりゃ二郎、と言うも無くは無いが、

やっぱりあの自家製麺で無いといけない気がした。

二郎さん、舐め切りファッキンライフで申し訳なかったです。




f0052956_1215658.jpg


それにしてもこれだけ詰め込んで、
このどんぶりの状態ってのも、
どんだけでかいのかって、惚れ惚れします。

これでタワーやったら、死ぬね。多分。
[PR]
by c7 | 2010-03-09 12:22 | 家ご飯

韮ズッキーニ トマト鍋 ~イタリアならただのズッパ







まだ寒い冬のうち、義務でもないけどこの寒さの間には
それなりの楽しみとして鍋がやっぱりいいと思う。

今回はベース、トマトで突飛なものでもないですが、
韮とズッキーニはあまり出くわしたことが無かった。

韮も鍋には王道、また、
ズッキーニはイタリアで野菜スープにも
必須の野菜だと思う、ので、
この味はルールに則ってるんだろう、

f0052956_12233719.jpg


言ったら野菜ばかりを煮るような我が家の鍋だったりするが、
種々の野菜を一緒に採るならば、これはこれで偏りは無い食事になる。
欧米の方々からすれば野菜スープにしか見えないかも知れない、
けどもこれは立派な鍋だと思う。


f0052956_12235718.jpg





まっ、断言するわりに
途中でチーズとか入れてしまうのだけど。。。
[PR]
by c7 | 2010-03-04 12:25 | 猫さんの晩御飯

今熊~高尾 、雪の木抜粋



先の秀ちゃんの生登山の
残骸ねたではありますが、
この前日雪がそこそこ振り、
登山当日少なくとも午前中は快晴だった、条件の下、

美し目の木々の雪景色となったので。

こちら、
写真抜粋です、

携帯画像なので、色調暗めですが。
どぞ。


出発地点
f0052956_12314362.jpg



きっと仲代達矢が、鉢巻に懐中電灯二本指して走ってくると思います。
f0052956_12321759.jpg



秀ちゃんが行く、トンネル
f0052956_12333898.jpg





f0052956_12351013.jpg




お見事
f0052956_1234911.jpg

[PR]
by c7 | 2010-03-03 12:36 | 山歩き