<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

献上菓子 ~ 食い果てぬ味。 くるみやまびこ







通勤が短くなってから、
めっきり甘いお菓子を立ち寄りで買って帰ることが
無くなってしまった。
右手にテキーラ
左手にキルフェボンを標榜するにしては
ちょい淋しい。

そんな甘いもの飢餓に、嬉しいお土産は
前にも触れた、おしいれのぼうけん騒動の折り、
信州諏訪から上京された
藤森先から。


f0052956_12213634.jpg


NOUVEL梅林堂

くるみやまびこ
長野県岡谷市より

モンドセレクション金賞にもなった
らしい、お菓子は
相当美味しそうに見える。

キャラメル風味、
洋菓子の体裁にして、
諏訪大社御献上は
技量の程が窺える。




f0052956_1222663.jpg


食べたらさぞかし美味しかろう。

・・・
つまり

全部女子供に食べられた、
正確にはほとんど女に食べられた・・・


Cちゃんを宜しくね、
と藤森先生との別れ、に堅い握手を交わした我嫁猫キョウコ

だからって全部食べなくても。
[PR]
by c7 | 2009-08-31 12:24 | 家ご飯

山旅に ~森でわしも考えた







このねたは
若干の揶揄と
他人への反骨が出てしまったので、二度ほどアップを
考慮したんだけど、

懸念も晴れたと言える、ので

週末だし

ハードコアで。

ちなみに娘はぽにょぽにょみてるけど。。。
では・・・




帰って来ました
三年ぶりの山から、



その山の雨と雲の間、オイスカUSKトシボンヌ
と話しあった、あれやこれやの中

平日だけどたまにはハードコアに、
次の記事にも繋げるつもりで。





ここ10年来、いつの間にか流行になった
赤い革命家、チェ・ゲバラのネタ元は、
トム・モレロが率いるレイジ・アゲインスト・ザ・マシン、
およびそのフロントマン
ザック・デラロッチャ
がライブにつけ、必ず、チェの肖像を飾っていたからだろう、
そして
そのレイジの曲を
エンディングに配した
マトリックス、は
取りざたされないが、ロックの音楽と同一だと思う
”騙す奴らを容認するな”と言う点で。
この時のウォシャウスキー兄弟には拍手とテキーラを送りたい。
同時に、このザックの言葉は
今更ながら、大陸アメリカ人の人達の拠り所になると思う

目覚めろ、の言葉は、yesユーキャンのオバマより熱い


[PR]
by c7 | 2009-08-29 19:44 |

狂おしいものは ~ 塩。油






質素な食卓はまったく厭わない、
一汁一菜で、晩の食事を楽しみ、
沢庵三切れで日本酒を二合飲む、
これでいいのだ、

それでも少しばかりこだわることがあり、
塩と油、
余所でも書いたが、塩と油と、そして炭水化物だけで、
料理は千変万化
なので、
出来るなら塩、そして油は良いものを使いたい。

そんな我が家にあり難いお土産が幾つかあって
今回はそのうちの二つの塩。


f0052956_1226271.jpg


一つは実母が上京の際、持ってきた
モンゴル岩塩、
粗引きの塩は味濃い

f0052956_12264736.jpg







もう一つは猫さんの友達、やくざいしアッキーから頂いた
石垣島土産の海塩、

f0052956_12271632.jpg


沖縄の塩ってだけで随喜の上に、
これは石垣のさらさっらの塩。

細かいだけに振りの加減が上手く出来て、
テーブルでの最後の一振りに凄くあり難い。


f0052956_12274180.jpg


なので、この日は
天麩羅を塩で。





f0052956_1228571.jpg


ええ、芋やかぼちゃです。
が、
何か?

f0052956_12282640.jpg


ジャガイモの天麩羅も
これと塩だけで驚くほど美味しい。





f0052956_12285491.jpg


質素でありふれた野菜でも
塩と油で、これだけの物になる。
家庭の料理というのは
これでいいのだ
[PR]
by c7 | 2009-08-27 12:31 | 家ご飯

何かと天然 ~萱の出汁





大人になると
何のかので頂き物もたまにはあり、
まずその最初のご挨拶は

我が家の猫さんの
フラフラ仲間の、チアガールY子ちゃんから頂いた
天然調味料

f0052956_14253091.jpg


萱の舎のだし。
福岡県粕屋郡より
Y家でも愛用との事
の、この出汁はいわゆるダシの素とは別物で
口にして情念すら感じる。かも。

はっきり言って味噌汁にダシの素が入ってなくても
入っててもよく分からないような私でも、
これの味噌汁はおおっと思うくらい違う、
手短に言えば魚の味がする。

f0052956_14254748.jpg



質素な食事でも、
これなら人に、誇れるかもしれない。

美味しく頂いています。

残念なことが一つ、
産まれて2年半、
普通の人工出汁でお味噌汁を頂いていた
我が娘は、この出汁の味噌汁は
味が違うからいらない。
らしい。



子供にはまだ早い。
[PR]
by c7 | 2009-08-24 14:25 | 家ご飯

買ってきたパスタ ~ 冷製フェデリーニ






前回報告の
ぶっこけ錯乱状態の
冷製冷麦パスタ

のリベンジ版

ちゃんとスパゲッティーで(フェデリーニだけど)。



f0052956_12402182.jpg




こうなればまた新たな課題はあるが
やっぱりパスタの方がいい。

トマト冷麦とか、それもあると思うけど
やっぱりサンマルツァーノは、
パスタと合体するように
バチカンの人が神様に決めさせてんじゃない?


オクラはもっと火を抑えたほうがよかったし、
トマトソースは思ったより少なかった。
品切れでキュウリを忘れ、セロリも無いのは涼感を呼ばない。
それに今我が家は質の良いオリーブオイルが切れていて、
汎用のものは、味に決め手が無い。

それらの課題も踏まえて、残りの暑い夏、
少々このパスタを進めてみたい。

四の五の前に、
オイルと
まずはカッペ買ってから再挑戦だがね。



いやらしいけど
正確にはカペッリーニ。。
[PR]
by c7 | 2009-08-20 12:43 | 家ご飯

インフルエンザ発症 ~ 娘よ、けものがれ俺らの肉と








書くと結構大事だが、意外となんでも無かった。

娘がインフルエンザに感染
多分新型、メキシコ産?の


f0052956_12445581.jpg




発熱一日目に受診した近所の病院では特定されなかったが、
貰った解熱の坐薬が大して効きもせず、
翌日も高熱にて
きちがい沙汰のお盆台場から超満員のバスをあきらめ
猫キョウコがタクシーで隣町の
評判の良い小児科に連れて行ったところ

発症を宣告された。
この時で、すでに最悪の状態よりは少し回復していたようだが
予断は許さず、
一方私たちだって感染は免れたいが
娘だけ隔離することも出来ないし、
ともに生活の上で対処するしかない。

ので、

娘よ、
一緒に食うっきゃ無いだろ、
肉、

で肉祭り。



f0052956_12452510.jpg



まずは
がきんちょの好きそうな
ハンバーグ。
取り敢えず慌しいこの日は
出来合いで済ますが
意外と美味い。
猫さんの作ったソースも具合が良かった。


f0052956_12454975.jpg


泡食ってたわたくしは一人生ニンニク齧りながら、
明日のことは知ったもんか。

で翌日昼は
仲間とランチ
まさかのびっくりドンキー入店で
それならしつこく、
バーグ。

f0052956_12461259.jpg


チーズ盛りを300g
思いの外油が多く、
おっさんには少々胃が重い、
が、完食。

f0052956_12463220.jpg





そして晩には
熱もすっかり下がったらしい娘にも
あと一踏ん張りの為




f0052956_12465547.jpg


外国産品だけんども、
サーロインステーキ。

適当に焼いたが
奇跡的に内部ロゼ。

f0052956_12471696.jpg



もっとも病み上がりの幼児に生肉
で、いいのかとも思ったが、

結構食いました、
脂身はうえっと出したが・・・


結局高熱を出したのは2日間で、
タミフルも飲んだか飲まないかのうちに
すっかり回復し、
家の中で遊んでくれとギャースカ弾けていた。

ほんとにインフルエンザだったのか疑心暗鬼だが
巷では(江東区あたりとか)子供に広まっているらしく
また、軽症の例も結構あるとの事で、
娘にもダメージが少なく終わったのかもしれない。
実際いつ感染するかとおっかなびっくりで対処する必要の無くなったので
気が楽っちゃあ楽よね。

ちなみにc7家大人は感染を免れたようなので、
社会的非難は受け無くて済みそう。

死者も出たので、
あまりc調でもまずかろう。






いやー、しかし
たまの肉は
美味い
[PR]
by c7 | 2009-08-18 12:50 | 家ご飯

食っキング ~   麺が無い





もう夏も終わりでしゅか?

大した晴れも無く、蒸し暑いだけの
もやっとした夏です
いかがお過ごしでしゅか

暑いので
つい熱いものも食べたく無く
あの手この手を捻りますこの頃、
パスタも冷製などどうだろうと、
数年前やってみて、意外といけた
カポナータ風、ガスパチョ風味を再現してみた

トマトソースに、ナスキュウリ、オクラ
アクセントに枝豆
少量のニンニク、で
案外納得の味になり、
さてパスタ

と思ったところが
麺が無い
カッペもゲティーも・・・

今更後に引けない我が家は
暴挙


f0052956_12335850.jpg



冷麦にて創作。

不味くもアンマッチでも無いのだけど

なんだかな~


f0052956_12341653.jpg

[PR]
by c7 | 2009-08-17 12:44 | 家ご飯

スミレより軽い ~ カルミニャーノ







夏は白ワイン、とかぶっこきながら
どっこいこんな日もあり舛。

近隣の巨大商業施設に含まれているスーパーは
エスカルゴとかフォアグラなども揃えていて、
ホームパーティーでもやろうと言う際には、
利用価値があるかもしれない。

ワインコーナーも充実してい、セカンドラインあたりも取り揃えが良い。
そこで試飲サービスに、5,6本ものワインを抜いて派手にやっているのを見つけ、
ふらふらと吸い込まれるように寄った。
最初は白ワインか、もしくは値段こなれのスパークリングでも買おうかと思っていたのだが
サービスをしていたオヤジに、まずは何から試しますか、と聞かれ
あわは? と聞いたら、即座に赤を出さずにスパークリングを出してきた、
このオヤジ割とやるな、と思って顔を見上げたら、
なんと一昨年、伊勢丹で開催されたイタリアフェアで
自信ありげにモスカートダスティーを勧めてきた、
やたらダンディーな、あのオヤジだった。
そんな内輪話に花が咲き、
では、2500円あたりのレンジでお勧めのワインはどれですか
と聞いたところ、
ラックから取り出してきたのが、こちら

f0052956_12261830.jpg


santa cristina in pilli 2006
サンタ・クリスティーナ・イン・ピッリ
アンブラ

トスカーナ、カルミニャーノより、

エチケットも結構渋く、スーパータスカンな雰囲気も醸し出し、
いいじゃん、的に進められるまま、購入した


f0052956_1226418.jpg


持ち帰って抜栓の際、見てみれば
DOCG、
へえー、どんなもんだろうと、
期待満々で口にすると、

サンジョベーゼ主体と言え
かなりに軽い、引っかかりもなく、若い、
それに、酸味も抑えられていて、弾けない、
大雑把に言うと、
キャンティーより薄い。
・・・

f0052956_1227194.jpg



上品といえば上品なのかも知れない、が、
昔、銀座で高級な京風おでんをご馳走になって
味が薄くて、何食ってんのか分かんない。
と、暴言を吐いた時と同じ気持ちになった。

黒い汁で蕎麦食ってる人間にはやや味わい不足な気もするが
繊細で良いと言えば、間違いでもない
[PR]
by c7 | 2009-08-14 12:34 | 美酒

ワンチャンス ~ 焼肉叙々苑





梅雨只中の7月上旬
たまの休日、先日のH&Mクレーム事件の始末に

銀座までお出かけ、

ランチはどうするかと相談中に
2歳半は深いシエスタに・。・・

これはまたビッグチャンス
っつー事で


ゆったりムードで叙々苑コリドー店でお食事のはこびとなりました


厳重なパーテーションと、恐らくがら空きの店内は
まるで貸しきり気分、娘の午睡に拍車もかかり

こちらはますますリラックスにて
週末ランチセットに

まずはヒルビル追加っ、

f0052956_12501156.jpg



乾杯で食欲増進に
タイミング良く、お盆が供される。

f0052956_12504083.jpg


ちなみに同じモン食ってもつまらんかろうも、と思い、
一つは和牛セット、もう一つはオージーセット

金額に大差は無いのに、

f0052956_12515054.jpg


この肉の違いはどうでしょう、
見た目にそうで、
しかも食べても差は歴然と、

f0052956_1252615.jpg


皆さん機会があったら、
是非和牛をお勧めします、



f0052956_12522374.jpg


サンチュは上品に味わうによろしいが、
個人的には
王将の餃子バリに
白飯に、ワンバン、
が好みです。
肉の味もダイレクトに伝わってくるので


ちなみにスーパーで購入も出来るけど、
叙々苑のドレッシングって
美味しいね。
[PR]
by c7 | 2009-08-11 12:53 | 外食

多数派と少数派 ~ ららぽーと豊洲に軍配





マイノリティー精神に溢れ
ロックや反骨精神に富み、
金満を憎み、ひたすらミニマルでありたい。
とことんまでふらふらで
パンクスでもある・・・




とか言ってみても。、家族や小さい子供には更々勝てず。


三井不動産が牛耳る、巨大な商業施設の一翼、
旗振り船の感もある
ららぽ~と豊洲

いつも御世話になってます、

ソフトバンク行ったり、メガネ直したり、
海老食べたり、カレー食べたり、
ワインや野菜買ったり。
・・・何も買わなくても会員なら2時間駐車無料、
ほんとに御世話になってます。

そのららぽーとのオープンエアで、
また最近リニューアルのファーストフードで
小腹満たしで購入がこちらの変り種


f0052956_12515849.jpg




ホールド・バゲット
デンマーク発信というお触れ込みだが
バゲットの真ん中にソーセージとかチーズとか挿入、
その他のアイテムも選べる、アドバンス型ホットドッグかまたはサンドウィッチか

可も無い不可も無い味ですが
春秋には、外で頂くこの手のスナックも、気侭でよいかもで



f0052956_12521826.jpg

[PR]
by c7 | 2009-08-07 12:53 | 外食