<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヴーヴ・クリコ ~ 祝いの酒、ママの酒




ここも続いて過去玉

新生児美乃里を抱いて我が家に帰宅した猫恭子、日付は年も明けた
1月15日

この二日後には母恭子の誕生日20ウン回目

飲むのはたとえ一口でも
祝いの日にはなんか栓を抜きたい。
そんなリビドーに支配される痛飲男ば、嫁の誕生日を口実に、
しかし、ボトルはそれなりに所以の。

f0052956_1985020.jpg


Veuve Clicquot
 イエローラベル


購入は遡る事足掛け二年!

美乃里の誕生日の翌日12/23クリスマスイブイブ
ローズラベルと供に買って、産後入院中の病院に持ち込んだが
さすがに病室で次々と飲むのも不謹慎とちょっと謹慎。
という事で
年明けを待ち、愛猫ニコの誕生日も過ぎ、
猫恭子の誕生日1月17日にようやく抜栓の運び。




f0052956_1983277.jpg

新年早々でもあり、
やっと我が家に迎えた第一子美乃里にもついに直に触れることの出来た喜びで
やや浮かれ気味の我が実母が手がけたチラシ寿司が後ろに写り込むのは
やや不気味だが、それはそれで合わないわけではなかった、美味しく頂いた。
これも浮かれた自分の心の象徴であるかもしれないが。

ヴーヴの歴史、
創始者があり、
その子息に嫁いだ、後にマダムクリコと呼ばれるようになった
ニコル・バルブ・ポンサルダンが努力を重ね、
今のステータスを築いたシャンパンメゾン

嫁の力を大いに振るってもらう事になる
新c7家、子供加入。

多少の意味合いの齟齬はご愛嬌、
ヴーヴはママの味(ほんとは未亡人)、という事で

f0052956_1991684.jpg


ケーキで祝って目出度く終了。



男はそれからもう一杯
[PR]
by c7 | 2007-03-23 20:10 | 美酒

つな八 ~ 新宿天麩羅無宿




それではとんでも昔記事。

美乃里が生まれる前、
写真のデータを見てみたらなんと美乃里の出産の9日前
産後に必要になるあれやこれや
生まれてからでは猫恭子は外に出ることも侭ならないし
平日休みを取って新宿伊勢丹でのマタニティーベビー催しに出向いた帰り。

新宿つな八

12月13日



若い頃から遊び上手な先輩に
新宿で天麩羅を食うならつな八には

行かないで

向かいの船橋屋に行け、なんて教えを請うたが
やっぱり一度も行ったこと無いのでは詮無いので、
いざ入門



f0052956_21521841.jpg


昼っぱらから、臨月を横目にまずはキリンLAGER
カウンター席で目の前が鍋、弟子風はは若い女性の板さん、案外意外だった。

お昼の決まりを御願いすると

海老からスタート。

f0052956_2152337.jpg


実は我が実家は家で天麩羅をすることが多かった、
その分外食で天麩羅を食べる機会にはまず恵まれず、
今回も何年ぶりかっつーくらいの外食天麩羅、

やっぱり本職はレベルが別で
衣は粉その物の様に軽い。
ネタの芯は暖かく柔らかい。
思わずちっちゃく歓声が沸く。あたまの中でウンパルンパが合唱するような幸せ
別味の、塩でも美味しく頂ける。



お次は白魚とピーマン
f0052956_21523698.jpg




とろっととける魚の味と、ぷっちりと噛み応えの残るピーマンの対照は良い、
そこまでも計算での上の相添えか?




続いてマイタケとほたて
f0052956_21525267.jpg


さすがにここらあたりから油食ってる感がちらほら
ふと聞き耳をたてると隣の外国人はホタテを絶賛、
欧米の人ってそういえばてんぷら好きですよね。

お昼の定食の事、
写ってないがしっかりご飯とお味噌汁もあり、
満腹と供に胸の揚げ揚げ具合が気になるも、ようやく〆の揚げ物





小海老の掻き揚げとアナゴ天

f0052956_215386.jpg


掻き揚げは難の無い味、しかしどうしても粉が吸った油はラストに重い、
また今回ちょっと残念だったのはアナゴはやや臭みが気になった。

チラッとカウンター端の席を見れば、
明石やサンマのテレビで時々出てくるロン毛のおじさんで
あのあの言う声の面白い、ホモお田ホモ男みたいに喋る人(名前知らんですまん)
もビールを頂いてまして、ま、昼なのに良い感じね、もちろんわたしも。

食後、大変満足で、しかも言えるのは外食は何でもそうだけど、
家で作る天麩羅とこれとでは天と地の違い。
ありがたい感じがしました。。




ここまでは良かったが、
[PR]
by c7 | 2007-03-19 22:00 | 外食

食いしん坊万歳!~、それ食べ物じゃないんだよ




久しぶりに切花を買って、これを社会で儀礼的に頂くバレンタインのお返しなどに、と思い
少しばかり我が家にも飾らせて貰おうと持ち帰り、綺麗に咲いたので、たまにはこっちに花のアップをしようと思ったところが






やってくれちゃう腕白アニマルが見事にその花の美しさにけちを
付ける
ガブ
 

そう言う事なら
お得意の手抜き連結記事
あちらでも読めますが
こちらからは

以下どうぞ
[PR]
by c7 | 2007-03-14 23:44 |

ジャンクな感じの後はジャンクな感じで Mac





続いて隙間に登場は。

実は我が家のある島にはファーストフードが思いの外無いのだけど
何故かマクドナルドはあちらこちら3つも有る始末

そんなマックの割引券をしこたま分けてくれた姪御の真理ちゃんに
敬意を表し
近頃話題の

MEGA MAC

いわばダブルビックマックの様相は
f0052956_16482930.jpg



一挙パテ4枚の厚厚ハンバーガー
現時点では不明だがゲット当時は数量限定、期日限定。
実際一度この前に出向いた時は売り切れで購入できず、
こんな仕打ちもリベンジ魂に火を灯す訳です。

ちなみにまだ外にも出られぬ家族の為、持ち帰った訳ですが
片手で持つ荷物をブランブランしたりするのが私の癖のようで



f0052956_16485871.jpg


スリラー時代のマイケルジャクソンみたいになってます



そしてお味はマックのそのまま


聞けば当初の発売期間限定も延長の事

考えればパテバンズ、チーズ、オニオンピクルス、パーツは全て普通のハンバーガーと変わらない・・・

うまい商売考えましたなーー
[PR]
by c7 | 2007-03-08 16:50 | 外食

ババガンプシュリンプ ~ 食いたいねアホな勢いで。






噂に聞けば、母乳を与えている頃の、
母体の食生活が、将来の子供の嗜好に強く影響を与えるとか。

そんな訳で蟹や海老を進んで食している我が家
(何故子供が甲殻類を好むのが良いのかまったく不明ながら)

思い出せば出産前もそんな考えがうっすらと働いていて、
これは昨年の11月、
我が家からタクシーでもちょいの間の、豊洲に出来たでっかい商業施設、
その中の、これまた噂に名高いキッザニア東京の向かいにオープンの
ややディズニー施設ムードありあり。

f0052956_19475930.jpg

ババガンプシュリンプ

最初に聞いた触れ込みでは日本に二店しかないよ、
とのことだったので、期待は高かったが、ま、評価は後ほど
ちなみにハワイに有るらしいですな。




こってこて感もありありの、メニューで今宵もオーポン

ちなみにこのRUN FORREST RUN

f0052956_19485035.jpg

ブリキの看板のようなものは、これがオーダーのサインらしい。
ファミレスで言ったらあのウルトラクイズボタンみたいなもん。
ちなみにこのブリキをも一度めくると、STOP GAMP的なメッセージ・・・青い浅い甘い演出。

ま早速乾杯。ビールジョッキで喉に良い。
臨月期、いまやママ恭子はフレッシュジュースで美乃里に良い。

f0052956_19492234.jpg




もとより海老に目が無いわたくし、他のオーダーは特別気にもならず、
初手からどどんと、
二味食べられるスチームシュリンプ。

f0052956_19494012.jpg


映画の雰囲気はありありだが、子供ライクな演出にやや興ざめて客席を見回すと
キッザニア帰りの子供風情があちらこちらで満足顔。
しかし片時もポータブルゲーム機は手放さず・・・

兎も角海老は量もたっぷりで、味わいも二種類有ると
なかなか飽きず楽しめる。
海老自体もまずまず。

合いの手にパンなど繋ぎながら。
今回のメイン。


f0052956_19495898.jpg

はっきり言って名前もレシピも忘れたけど、
海老の4種類盛り合わせ。


f0052956_19501896.jpgf0052956_19502924.jpg












シンプルな物から、
確かココナッツ風味のフレーバーまで、
色々方面はあって楽しめるが、
なんと言っても最後は胸焼けでジエンド。
f0052956_1950453.jpgf0052956_19505677.jpg












やっぱこういうのは遊び盛りのお子さん達にはいいんでしょうな。

一点、コストパフォーマンスはなかなか厳しい。
海老はここでは高価な食材でも有るが、
本来フロリダや、また南アジア沿岸地域では
安くアホみたいに食べられる物
その庶民的なレベルにこのアトラクションを引き下げるのは
やぱり至難の業か。
[PR]
by c7 | 2007-03-05 19:56 | 外食