<   2005年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春、残雪南アルプス

東京では春の真っ盛り4月半ば、
こちらはまだまだ雪の残る、春の南アルプスに。
山梨県韮崎市、の西南に臨む
甲斐駒ケ岳からアプローチ、
標高3303mでどことなくゴロの好きな
仙丈ケ岳。
などなど、

三日か、進みに苦しんだら四日間で廻ろうと
トシボンヌと連れ立って夜の新宿を出発した。
日程の節約と、予算の節減のため、
韮崎駅に夜の12時頃到着し、ベンチで寝袋イン。

初日の駒ケ岳は日和も良く、頂上下、鞍部の
雪原で幕営となり、
f0052956_1885220.jpg

翌朝、日の出も最高の具合で幸先がいいなあ、
と、
テントの外で二人してぼやぼやしていたら
f0052956_189125.jpg

この後、強風に、テントが煽られびりびりに裂けた。

10年使ったマジックマウンテン、大好きなネーミングのテントだったけど、
ついにここで逝く。
これ以降テント泊は不可になってしまって、予定は未定・・

翌日の千塩尾根は、想像以上の残雪で、
山小屋男トシボンヌはアイゼン要らずだが
こちらはなかなか苦労する。
その横を現役の小屋勤めが長靴で登っていくのを見ると、
やや、消沈する、負けん気だけは発揮するが。

天候は悪化するし、
仙丈ケ岳の非難小屋は新設されていて、
場所が移動している為、日没間際にやっと辿り着く。
ふもとには大勢の登山客がいたように思ったけど、
着いてみれば小屋は他には一人も利用していない。
外は雪。 静けさだけは本当に別天地、もちろん寒い事は寒いのだけど。

これ以降は天気も回復せず
栗沢山越えもルートを読み違えて、深雪によりタイムアップのため退却、
なんといってもテント無しは厳しい。

最終日は北沢峠から舗装路を20KM、
夜叉人峠まで雨の中下った。

最後の晩はしかし楽しい焚き火、ずぶ濡れの靴もソックスも温まる。
f0052956_1824865.jpg
勢い余って、火に近づけ過ぎたレトル食品
袋が溶けて中身がこぼれた。

このたびは破けたり裂けたり、が多かった山行だが、
無念の退却、装備のアクシデントなど、貴重な体験、
とりわけ悪天候こそ。試練は貴重な体験なんだな、
と、思う。
[PR]
by c7 | 2005-04-13 17:59 | 山歩き