カテゴリ:旅( 29 )

20130810-11娘と二人旅、オートキャンプ、、、雑感





f0052956_15254748.jpg




嫁からしてみれば十把一絡げ

あなた、山でテントで寝泊まりして、御飯も自分で煮炊きするんだから、
きっと娘にキャンプの極意を教えられるでしょ、の、ごとくの提案に
軽く眩暈、

山テントと、オートキャンプは似て非なるより遥かに遠いよ

それでも娘にアウトドア?なる物は体験させたいと思い、
無い知恵を絞ってインターネット検索まくり、
必死で組み立てたよお出かけプランそしてバーべキューのあの手この手

さて当日が

f0052956_15262324.jpg


6:30の出発も快調と思いきや、
お盆の入りの大渋滞、中央高速は上野原まで、
35kmどん詰まり。

最初のコース予定地、

f0052956_15264660.jpg


明野のヒマワリ園は1時間半遅れで到着、
少々高地のようだけど、まったくもって猛暑。
でも、ヒマワリも木々もそしてトンボも愛くるしかった。
f0052956_1527473.jpg


焼きトウモロコシ屋の屋台が大爆音でかけるレッチリは、なんだかなあ。

押せ押せだけど、
外せない野菜の収穫体験、
何故って、焼きトウモロコシの皮つきってやつをどうしてもしたかったから、

トウモロコシ二本、キュウリ三本、茄子二本、トマト三つで、
800円は、すごく良心的だと思う、
そもそも東京暮らしの僕らは生きていた、繋がっていた野菜を数時間で口にすると言う贅沢は
ほぼ出来ない。
その体験としてでならおつりも出るくらいじゃないかな。

f0052956_15273134.jpg



ようやくキャンプに到着出来たのが、2時過ぎ、

テント設営だのなんだで2,30分、
早速の川遊びを始めたら、もうニジマス釣りに出かける時間は無くなってしまった。
それはもうでも割愛で良いと思った、この熱波の中よく寄り道楽しんだから

川は、日照りのせいか、水量は少なく、流れは淀みがち、
猛暑のせいで水もぬるい、もちろん外気も涼しくない
ま、後で聞けばこの日甲府は40℃越えだったとか、
海抜700m程度のキャンプ地では、涼風は期待するべくもなかったかも
f0052956_15281935.jpg



色々体力使ったせいだろうか、美乃里、夕方4時過ぎの焼きそばをぺろりと平らげ
念願の皮つきもろこしBBQ
f0052956_15283747.jpg

この辺で実際娘の食欲は失速してました。
焼きポテチ、チロチロ、冷やしキュウリちょぼちょぼ。

f0052956_15285796.jpg


日が沈み、段々と夜の帳に映えるのは、
隣のあんちゃんたちの直火キャンプファイアー、

見とれる娘に、
f0052956_15291815.jpg

どうぞどうぞとお兄さんたち、
会話のテンションからもこてこての関西人と思われ、
子供も垣根なくスムーズに混ざって、
弾けてました。

花火もあかんやつや(持ってはいけないやつを持つ)とか、
色々楽しませてくれました、

f0052956_1529406.jpg


最後は焚き火の前で美乃里考案の焚き火のポーズを皆さんで。

f0052956_1530239.jpg


ほんと、関西の人らは陽気だね、そして子供も飽きさせない・


すっかり夜更かしして、翌朝目覚めもダラダラと、

ならシャキッと朝の川でも入りましょう、ヒュウヒュウ

f0052956_15302279.jpg

てな感じでかけつければ、
水は澄んで、冷たく気持ちいい。
朝日を拝みながら、二人だけ娘と川をこの朝は凄く楽しめた。

f0052956_15305566.jpg


もう、盛りだくさんだし、
かなり二日酔いだし、
イベントは最後のぶどう狩りだけにした。

f0052956_15311163.jpg


金額は、ちょっとどうかな、食べ放題、持ち帰りは禁止。1300円。
二日酔いでそんなに食べられないし、

でも、
”私はオーナーじゃなくて、パートなの”
f0052956_15313079.jpg


と言う案内のおばちゃんが、
まあいいわよ内緒よ、と
実に沢山の種類のブドウの実を味見させてくれて、
実はブドウが好きで無い私も、結構楽しめて。
ほんと,都会じゃないとこの優しさってあるよなと思う。


雑感として言うなら、僕がキャンプにはまるかと言うと、多分そうでもない。
BBQと同じ見解なんだけど、何がしたいのか良く分からないところがある、
楽しいな、と言う感じもするんだけど、
なんか、自然に対しての禁忌みたいな、冒涜みたいなものが
心のしこりにあって、我を忘れて楽しめない。
なにかがブレーキ掛けてる感じを覚える。

自分の体で、背負えるだけの荷物を持って、
山の中で薪を拾う、
そう言うのが僕の中の原風景なんだと思う。

ただ、
自然と戯れるってことを、もっとシンプルに陽気に楽しめる人なら、
オートキャンプはかなりお勧めできる


事実としてみたこともない娘の一面を見、共有し、
励まし合い、理解し合った。

美乃里が最初に選んだトマトが、一番美味しかった、
それは親ばかだろうけど。
f0052956_15315396.jpg


まさか自分が子供に対して馬鹿のようになれると思ってなかったから、
お父さんは嬉しかった。

そしてこう言う思い出が、
アップしておけば、
いつでもいつまでも世界中で見られとして、
なんとなくそれもいいよな。



15年後、すっかりすれた娘などが出来てたら、
あの頃はねえと、見せてみたいもんです
[PR]
by c7 | 2013-08-12 15:34 |

山形探訪記 ~ チャン家の章





今でも付き合いのある、最古の知古
の、ちゃんが山形に暮らし始めて足掛け6年とか、
随分会って無かったが、この節、家を建て、そして薪ストーブがあるらしいとの情報が耳に



自称焚き火ジャンキーとして
これは車すっ飛ばしていくしかないと決意したのは、足の骨を折る前のG.W.。
延期すること半年、ついに先日山形探訪を果たしました。

新築の戸建てはおしゃまに広々として
渡辺篤史が建もの探訪
で、漆喰を誉めまくりそうな居住まい

で、早速ですが、垂涎の薪ストーブ
f0052956_12255467.jpg



これに着火し
さてそれではTシャツ一枚で
f0052956_12261726.jpg


酒膳スタート




f0052956_12264470.jpg


山形で揚がった魚で白ワインを頂いたり
f0052956_1227487.jpg


日本酒を頂いたり、
f0052956_12272486.jpg


赤ワインを頂いたり
f0052956_12274794.jpg


飲み干すのに夢中で途中の食事画像が無いですが

この夜のメイン、
名物、芋煮

の、芋が凄い
"なんでも甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)"
f0052956_12282129.jpg


と言うその里芋は、限られた生産者佐藤さんのみの希少品

それだけ食べても背筋がしびれるような美味さ
それに最高の米沢牛をプラス
ネギなど野菜と一緒に作られた逸品
敢えてこう呼びたい
"プラチナム芋煮”

f0052956_12285075.jpg



そしてまた赤ワインを飲み

いつしかソファーで爆睡。















朝は
梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)
でスタート

朝食のテーブルにて、

ひと際白く光る白米がこれまたレアアイテム

f0052956_12292421.jpg


亀の尾
と言う、コシヒカリや、現在の流通米の原点、原種らしい。

普段は白米をほとんど食べないが、
この時はあまりの美味さに大声でおかわり



出発前まで子供たちは仲良く、
f0052956_12305957.jpg


昼前、それではと辞去した。





3.11の出来事、放射能と言う闇
そしてTPP

農業に沢山の試練が立ちはだかってしまったかもだけど

頑張ってほしい、
美味かったあれやこれや、みんな地元の人たちの根気の上に出来ているのだと思い、
エールを送りたい気持ちは

しかし言葉には出来なかった。

いつまでも10代の悪友で在ろうとする心づもりが

おセンチなんかきっと
受け入れないからだろう
[PR]
by c7 | 2011-11-25 17:33 |

栗ド○棒 ~ 誰のものかは知りませんが

f0052956_12152726.jpg




トシボンヌ農場のほど近く
誰の土地とも分からない空き地に、
大きな栗の木が二本
あなととわたし、
仲良く栗拾い

f0052956_1216153.jpg


それそれは沢山で
しかも最後は木を揺らして更に採集の始末

f0052956_12165232.jpg




食とは、曰く奪い合いでもある。
美味しく頂きました。
[PR]
by c7 | 2011-11-21 17:31 |

ハイヤー水族館 ~ 港区52階

f0052956_12134195.jpg

安くは無いが、悪くない

今どきこういうの専門にプロデュースしてる人がいるんですね

f0052956_121433.jpg



ってな人の企画で、聞けば今年で三回目らしい
六本木ヒルズの展望フロアでの水族館仕立て
スカイアクアリウム2011

地方から金のなる木が 娘のおばあちゃんが来てましたので
連れだって行きました、


f0052956_12145116.jpg


水族館好きは、そうなんだけど、
本質好きなのは哺乳類なので、


今回の様な水槽物はそんなに興味無いんだけど
この展示の仕方、寒いほどの空調は


無暗な節電に抗ってるようで、好感が持てた。
f0052956_1215167.jpg


音楽も、考えられているんだろうが、
如何せん週末ではカップルから小さい子供まで若干の芋洗いで
響く空間は良いか悪いか、ざわめいてしまって、音楽どころではなかった



f0052956_12161116.jpg

ウーパールーパー。

f0052956_12163277.jpg


売ってました。




ワシントン条約では、国際間の移動は制限されてるんですけどーーー


養殖してるとのこと。
f0052956_1217326.jpg



うちでは確実にしむと思うので
遠慮させていただきます。



なかなかひやっとした場所で、楽しめました

f0052956_12175347.jpg


最後は冷やっとする動画で、しつこい残暑にお別れを。


[PR]
by c7 | 2011-09-12 12:19 |

そうだ、キャンドルじゅんに聞いてみよう、~はまべの蝋燭ナイト


f0052956_12205838.jpg





何年か前からこのイベントは続いている、
海の灯祭りと名付けられたこちら



精霊流しの様なものでもないし



エコイベントとも思えず、

ただ奇麗っぽいから
そんな理由の様な気がしてならない

まあただ、確かに奇麗だ
f0052956_12212020.jpg


山岳焚き火倶楽部の副会長としての身(嘘)
否定はしません
理由なんか無くてもいい


火遊び万歳

f0052956_12215921.jpg

[PR]
by c7 | 2011-08-15 12:25 |

大井埠頭にて

わたくし仕事がら、
ジャックバウワーが暴れたりするような
コンテナふ頭に行くことがあります。

ま。
滅多にはないですけど。

今日は、
シゲに付き合って、
貨物の中身をみたいと言う
税関の為にコンテナの中から、貨物を引っ張り出す。

というのを

横で見てました。。。

頑張れ
シゲ。


[PR]
by c7 | 2010-10-29 12:55 |

歌舞伎座までラン。 ~ 本題は七五三




ジャバ・ザ・ハットみたいな
目黒通りのラーメン屋の店長もお怒りの様子で
個人的には小林姉妹に興味は薄いが
海老蔵が、と言うか、梨園と女、
これは今ナウいテーマかと思い

歌舞伎座まで殴り込みに行って来ました
と言うか
朝っぱらから走ってきました。




f0052956_12173813.jpg


今は6時でも真っ暗ね

師走公演、もしかしたら海老ちゃんは出ていない。
どっちかって言うと新橋演舞場にいそう、芸者も。




もうすぐ取り壊しの歌舞伎座、
これで東銀座の外国人観光客に与える風情は
やや消えるかも。
f0052956_1217295.jpg


で、

本題は

むすめっ娘が
七五三

後の会食などはまた追って。










f0052956_1218475.jpg
[PR]
by c7 | 2009-12-02 12:20 |

山旅に ~森でわしも考えた







このねたは
若干の揶揄と
他人への反骨が出てしまったので、二度ほどアップを
考慮したんだけど、

懸念も晴れたと言える、ので

週末だし

ハードコアで。

ちなみに娘はぽにょぽにょみてるけど。。。
では・・・




帰って来ました
三年ぶりの山から、



その山の雨と雲の間、オイスカUSKトシボンヌ
と話しあった、あれやこれやの中

平日だけどたまにはハードコアに、
次の記事にも繋げるつもりで。





ここ10年来、いつの間にか流行になった
赤い革命家、チェ・ゲバラのネタ元は、
トム・モレロが率いるレイジ・アゲインスト・ザ・マシン、
およびそのフロントマン
ザック・デラロッチャ
がライブにつけ、必ず、チェの肖像を飾っていたからだろう、
そして
そのレイジの曲を
エンディングに配した
マトリックス、は
取りざたされないが、ロックの音楽と同一だと思う
”騙す奴らを容認するな”と言う点で。
この時のウォシャウスキー兄弟には拍手とテキーラを送りたい。
同時に、このザックの言葉は
今更ながら、大陸アメリカ人の人達の拠り所になると思う

目覚めろ、の言葉は、yesユーキャンのオバマより熱い


[PR]
by c7 | 2009-08-29 19:44 |

見上げればコアファイター ~ ガンダム実寸





燃えあがれ
燃えあがれ

燃え上がれ ~
君~よ 走るぇ~
まだ 怒りに燃える 闘志がある~なら
巨大な敵を 討てよ 討てよ 討てよ
正義の怒りを ぶつけるぉーー





立ちあがれ
立ちあがれ
立ち上が~れ 
君よ 叫ぶぇ~
まだ 絶望に沈む 悲しみあるなら
恐怖をはらって 行けよ 行けよ 行けよ
渦巻く血潮 燃やせ 

蘇える ~
蘇える
甦える 
君よ 掴め
まだ 愛にふるえる 心があるなら
平和を求めて 翔べよ 翔べよ 翔べよ
銀河へ向かって 翔べよ 






やーーー
書くとこっぱずかしいですな

10歳の頃が懐かしい・・・
[PR]
by c7 | 2009-07-09 12:55 |

いつも心に日本刀 ~ そして決して抜かない





我が家でもブームの
磐音に便乗して

危険な画像をプレゼント




f0052956_12121428.jpgf0052956_12123577.jpg


























































































我妻、猫の生まれ変わりは
眉をひそめる
顔をしかめる
口をきいてくれなくなるので

部屋には飾っていないが、


f0052956_12125217.jpg


いつも心に日本刀
和泉守 藤原兼定

勿論観賞用ですが、

ただ、切れないけど刺せるので


f0052956_12131594.jpg


やっぱり押入れ保管
[PR]
by c7 | 2009-04-23 12:16 |