カテゴリ:猫さんの晩御飯( 13 )

生パスタ ~ あたし的に来たっぽい






久しぶりにと言うと人聞きが悪いが
猫さんが珍しくロングパスタ
と言うのもラザニアグラタンが専らなもんで。


自家製では無いけど

f0052956_12424537.jpg

生パスタ

ウインナーも愛嬌で


生パスタって
食べやすいと、今ごろ知りました。

ナポリタンぽいのに
北っぽい

[PR]
by c7 | 2011-10-25 17:30 | 猫さんの晩御飯

グラタン、白米入りそれはつまりドリア



f0052956_11373544.jpg




ラザニア、リゾットとは違い、
グラタンとかドリアってあたりは、なんかハイブリッドな、
実は無国籍な感じがする。
だけどその出自を無視してそれで敢えて多くの人に愛されていて
だからこそ国境を超えるんだろう。

焦げると、ついそそられるのは魚の皮や
お好み焼きのソースと同一
焦げてるもんはンまい。

うちの猫さんは保守的な因習に縛られる気が無くも思え、
マカロニグラタンに子供が残したご飯をブっ込んでしまったりする。
でも巡ってそれは家庭のドリアって事ではいいのかも。


f0052956_1138858.jpg


ちなみに最近紛らわしいかもしれないが、
うちの猫さんと言った場合は家内を指す。
家に居る本当のネコは名前のニコ。としか呼ばない、書かない。


戻るが焦げた米もチーズもなかなかの組み合わせと思うのは、
わたしだけか?
子供のころから我が家では焼き餅にプロセスチーズが乗ってたりしたので
米とチーズ体験としては、これが多分最初だったんだろう。
海苔とチーズと醤油で餅。だったら
あおさのドリア醤油味、とか、ありかも知れない。
最早洋食では無いが。

チーズは実際奥深過ぎて近寄りがたいの気もするが、
日々の平凡なパスタに場合によっては刺激を与えてくれるかも知れない。

いつも海側に寄ってますが、
時々は山側で。。。。





暴風は吹き荒れたんだろうか
例年行きはしないんだが、フジロック・・・

大昔、豪雨の野外イベントで、会場全体がかなりの恍惚状態となって、
そのせいか記録的な急性アルコール中毒も発生したなんて愉快な体験もあって。



f0052956_11383880.jpg


なんか、ちょっと気になった今年のフジロック・・・
[PR]
by c7 | 2011-08-02 11:47 | 猫さんの晩御飯

シャケのフリット風、香草和え ~ 一生鮭でも大丈夫かも








魚をさかな、と呼ぶようになったのは江戸時代以降の事らしい

本来さかなは酒菜と書き
菜は副食の意、
つまり酒のおつまみと言うのが語源で
魚類が内陸でも食べ物として広く浸透した時
”なんつってもうおは酒に合うね~”ってことで、魚はさかな。
酒のあてには魚は欠かせない、
生、焼き物煮物、干物に天麩羅
姿を変えて左党に愛される食材です

ついでに、
酒のみを左党と言うのは、
これも江戸時代の酒好きのでえく、職人たちが
右手にトンカチ、左手にノミ(飲み)を持つから。




てなこと書きつつ
この日の晩御飯は
シャケの揚げ焼き風に、香草を添えて、多分ルッコラ。

f0052956_12265787.jpg


シャケは平凡な魚で大型スーパーではたたき売りのように
二束三文ばりに冷凍物が陳列される、が。


なにか?

ほぐれる身も好き、
焦げた皮も好き
とばも刺身も好き。

f0052956_1227262.jpg


この夏はこれを肴に
東北の冷酒を煽る予定でR
[PR]
by c7 | 2011-04-22 12:35 | 猫さんの晩御飯

本日の晩御飯 ~ 鱈のソテー








最近の発表では焦げは発がん性物質では無いとか、なんとか。

それを気にするでも無いけど、
魚は焦げてるくらいでいいと思ってるのが私の趣味です

関係無いけど餅の焦げてるのはあまり美味しくない。


この晩は鱈のソテーをオリーブオイルで。
f0052956_124624.jpg



野菜の加熱って本当はすごくデリケートなのかもしれない。
勿論料理全般火の加減は大事なんでしょうね


f0052956_1247610.jpg


付け合わせの野菜も甘みが出て優しい。

焦げと、その中の実の食感に落差があると
食べてて気持ちがいい


ライスワイン飲みたい。
[PR]
by c7 | 2011-02-23 12:48 | 猫さんの晩御飯

鰯の竜田揚げ、?






久しぶりの猫さんの晩御飯。
いや、
晩御飯が久しぶりなわけでは無くて
ここにアップなのが久しぶりなわけで
ってか何を言い訳してるのだたわし。

調理の過程はわかんないけども
程良く原型が分からず、しかし程良く鰯のまま

を、

f0052956_14214574.jpg

レモンたっぷりで頂くと
ほんのりと地中海の香りがするのは、
ソレントやシチリアが呼ぶ郷愁かもね (嘘)


大人的には香辛料など結構強めも良いんだけど
なんてっても、
子供が成長し、こういった物でも口にするようになったので。
刺激物は控えめに。
な、晩御飯でした。


今度はイワシの唐揚げ
トマトソース煮とかを、
如何でしょうか
[PR]
by c7 | 2010-10-27 14:22 | 猫さんの晩御飯

君たちは小学校の校庭でなにをしとる! ダンス?





ある日、うちの猫さんが
朝も早うから、ベランダで洗濯物干しなど。

すると眼下の小学校の校庭では何やら怪しい撮影クルー、


噛むンとにやんにゃん。かと思ったが

なんか彩パン。
そして蝶ネクタイの映画おたくらしき人物が
腰を振って踊っていました。




最近それがなんだかテレビでやっていましたので勝手に命名


CX体操
[PR]
by c7 | 2010-08-16 12:38 | 猫さんの晩御飯

盛夏には





全裸で、
寝ながら



トウモロコシを




食う












[PR]
by c7 | 2010-08-13 12:30 | 猫さんの晩御飯

夢の山菜 ~こしあぶら









先日のちょと触れた、
こどもの城の前での臨時の市場で
午後四時野菜を少しずつ頂戴しました。
の、うちの一つ、

”これ何ですか”
の問いに、
”こしあぶらっつー山菜です”

に、思わず唸る、
うーーー

人様のブログなどで何遍となく文字で見たこの山菜。
当然興味深々だったわけで、
早速買ってはみたものの、
食べ方はよくわからん、
即売の、
地方からのおぼこいあんちゃんに
どうしたらいいか尋ねれば、
まず天麩羅だと言う。
f0052956_12595147.jpg




ので、
猫さんがやってくれました。

こしあぶらの天麩羅。
先に
生で齧ってみたんだけど、ものすごい野趣、えぐみ

だけど、それは天麩羅とよく合っていて、
先日の言葉、滋味と言うに相応しい


f0052956_130424.jpg

確かに油はごってりと、纏わりついているわけだが、
この野生味の植物が、消化器官を洗ってくれる
様な気もした。


ごちそうさまでした。
[PR]
by c7 | 2010-08-02 13:00 | 猫さんの晩御飯

マイビューティフルレインボーチルドレン。とちらし鮨






f0052956_12401831.jpg




はや七月、泣きながら笑いながら、
それでも風邪以外は休まず通った幼稚園一年生、

不安だった三月も今はもう昔、
夏休み明けも一つターニングポイントだろうが、
まずは元気に娘は通園バスの人となりました。

な、
春さなか、入園祝いの食事はやはり華やかに、
ちらし鮨

f0052956_12405397.jpg



食事も着替えも今では一人で出来るようになった、だろう
集団生活前はまだまだ子供だった。


折角のちらしずしも
f0052956_12411871.jpg


食べるのは海苔のみ・・・

f0052956_1241337.jpg




そういや僕も小さい頃、山本山一缶食べて怒られた記憶もある。
若しくは子供ってみんな海苔が好きなのか?

グループ行動には確かに功罪もある、
何ならエジソンのように育てるのも一興かと思っていたが、
取り敢えず今はこの生活で良かったと思う。

人前でも堂々と歌ったり踊ったり、を、楽しめるようにもなったみたいだ。


いつか将来、マイケルジャクソンを超えるほどのスポーツ選手になってみては、
と、変な期待もしてみたい。

無邪気というのは、恥ずかしくもあり、輝かしくもあるな。





f0052956_1242873.jpg

[PR]
by c7 | 2010-07-02 12:43 | 猫さんの晩御飯

オーブン料理は猫さんにお任せ ~ グラタン、ポモドーロ・フレスカ?





料理もやれば面白い、
然り。
最近感じる事も多いんですが、何でも
嫌になるともういけない
いわゆる戦意喪失と言う状態だわね

反面好きでやってることは
能力がアベレージ以下でも意外と何でも出来る

なので物事は好きなうちに基礎を作り、
嫌になる前に体に習慣づけ、
更に、上手くいくように自分を催眠気味に誘導すること。

こういうのを専門学好きのアメリカ人はアンカリングとか言ったりする。

達成=成功=しあわせ、
こういう構図は信じないが、達成することは確かに意義深いので
よろしい、
そして家人が美味しい料理を楽しんで作ってくれるなら
御託なんてどうでも宜しい。

ラザニア、グラタンは専らうちの猫さんの担当で、
今回はフレッシュのミニトマトが見た目もまた野菜感もアップ。

f0052956_12505637.jpg


よく見りゃ、トッピングには食パンの耳も、

自分のガキンチョの頃と一緒だが、
うちのちびちゃんも、
”サンドウィッチに、耳は要らない”
らしい、
ので、余りは大人が頂きます。
パスタにパン粉は、炭水化物オン炭水化物だが
トラディショナルでもあり、
ってーか好きなので
ノープロブレム

f0052956_12511844.jpg

[PR]
by c7 | 2010-03-16 12:53 | 猫さんの晩御飯