人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンネ・リガーテモツトマト、~ 肉は早いうちに喰え





先日紹介した我が家のパスタストック
ピンクレディーの代わりで、っつーのもしつこいジョークでかたじけない。



さて今回もショートパスタで頂いた、
ペンネリガーテ。

近頃秋鮭の白子がお値打ちで抱負に並んでいるようで
これを利用して、モツ系の料理で。



ペンネ・リガーテモツトマト、~ 肉は早いうちに喰え_f0052956_16225842.jpg

少量小麦粉をまぶし、油でしっかりと炒め、
一旦醤油と一カップ程度の水を鍋に入れ、蓋をし蒸した。

これにトマトソースとバジリコで再度よく火を入れて、
パセリと、ケッパーで彩とアクセントを。


ちなみにこのモツの少々クセのある味にケッパーの酸味が良く合った。
逆に言えば、ケッパーが無いと少々くどい、
牡蠣の時のように、隠し味にレモンも良いかもしれない。


実はこの後も秋鮭の白子を使ってスパゲッティーも試してみたのだが、
他の惣菜との、夜食のコンビネーションが合わず、
夕方白子を手に入れたと言うに
二晩も冷蔵庫で過ごしてしまった、

食べられない物では無いし、火も良く入れれば、衛生的には何とかなるが、
食品全てそうだがやはり臓物、鮮度は命


ペンネ・リガーテモツトマト、~ 肉は早いうちに喰え_f0052956_16231815.jpg


猛暑も過ぎたが、命を分けて頂く食べ物のあれこれ、
出来るだけ早く
使い切ってあげないといけないですな
by c7 | 2007-10-29 22:20 | 家ご飯


<< はたはた、出来るだけスロー グォイクン 常夏の国の代名詞 >>