人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つな八 ~ 新宿天麩羅無宿




それではとんでも昔記事。

美乃里が生まれる前、
写真のデータを見てみたらなんと美乃里の出産の9日前
産後に必要になるあれやこれや
生まれてからでは猫恭子は外に出ることも侭ならないし
平日休みを取って新宿伊勢丹でのマタニティーベビー催しに出向いた帰り。

新宿つな八

12月13日



若い頃から遊び上手な先輩に
新宿で天麩羅を食うならつな八には

行かないで

向かいの船橋屋に行け、なんて教えを請うたが
やっぱり一度も行ったこと無いのでは詮無いので、
いざ入門



つな八 ~ 新宿天麩羅無宿_f0052956_21521841.jpg


昼っぱらから、臨月を横目にまずはキリンLAGER
カウンター席で目の前が鍋、弟子風はは若い女性の板さん、案外意外だった。

お昼の決まりを御願いすると

海老からスタート。

つな八 ~ 新宿天麩羅無宿_f0052956_2152337.jpg


実は我が実家は家で天麩羅をすることが多かった、
その分外食で天麩羅を食べる機会にはまず恵まれず、
今回も何年ぶりかっつーくらいの外食天麩羅、

やっぱり本職はレベルが別で
衣は粉その物の様に軽い。
ネタの芯は暖かく柔らかい。
思わずちっちゃく歓声が沸く。あたまの中でウンパルンパが合唱するような幸せ
別味の、塩でも美味しく頂ける。



お次は白魚とピーマン
つな八 ~ 新宿天麩羅無宿_f0052956_21523698.jpg




とろっととける魚の味と、ぷっちりと噛み応えの残るピーマンの対照は良い、
そこまでも計算での上の相添えか?




続いてマイタケとほたて
つな八 ~ 新宿天麩羅無宿_f0052956_21525267.jpg


さすがにここらあたりから油食ってる感がちらほら
ふと聞き耳をたてると隣の外国人はホタテを絶賛、
欧米の人ってそういえばてんぷら好きですよね。

お昼の定食の事、
写ってないがしっかりご飯とお味噌汁もあり、
満腹と供に胸の揚げ揚げ具合が気になるも、ようやく〆の揚げ物





小海老の掻き揚げとアナゴ天

つな八 ~ 新宿天麩羅無宿_f0052956_215386.jpg


掻き揚げは難の無い味、しかしどうしても粉が吸った油はラストに重い、
また今回ちょっと残念だったのはアナゴはやや臭みが気になった。

チラッとカウンター端の席を見れば、
明石やサンマのテレビで時々出てくるロン毛のおじさんで
あのあの言う声の面白い、ホモお田ホモ男みたいに喋る人(名前知らんですまん)
もビールを頂いてまして、ま、昼なのに良い感じね、もちろんわたしも。

食後、大変満足で、しかも言えるのは外食は何でもそうだけど、
家で作る天麩羅とこれとでは天と地の違い。
ありがたい感じがしました。。








この時にパンパンに育っていた胎児の美乃里に相性が悪かったのか、

猫恭子、深夜に一切合財を水に流してしまった。
ちなみに先の週末に天麩羅を自宅で作っての夜食となったが、その時は猫恭子も問題無しだったので、
臨月期だったことも有るのだろうけど、
やっぱり油食ってるような料理、
美味しいけど、
健康や内臓には強敵ですな。
by c7 | 2007-03-19 22:00 | 外食


<< ヴーヴ・クリコ ~ 祝いの酒、... 食いしん坊万歳!~、それ食べ物... >>