人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薩摩茶屋~ プレミア焼酎、その足下





最近自由と新世界を求めて、古巣を旅立ったが、
それほど自由は満喫してない、と、やや困惑の

美容師カジ
ま、ネーミングそのものも過去形かも、
そのカジ、
生まれは北国だが、
焼酎マニアこってこて、会えば言わずもがなの顔立ちもこってこて。

が、
夏前からの連絡で、ついに持参でやって来てくれた。
この一本


薩摩茶屋~ プレミア焼酎、その足下_f0052956_13325435.jpg



薩摩茶屋 。
村尾酒造合資会社醸造

鹿児島県、 薩摩川内市より



一部の熱狂がブームを更にブーム化、
電話抽選、朝の行列など、プレミア焼酎は過激な入手戦争勃発で、
ある種の努力家にしか手に入らない、そんな趣も有る。
自堕落なわたしには、つい、坩坩でいいよー、薩摩隼人でいいよー、盛若でいいよー
などの人は言わずも、ただ自分が飲めりゃいい的になる焼酎を勝手に飲んでたりする。

見兼ねたわけではないだろうが、カジがお土産に頂だいした焼酎は

芋らしさ、その芋を心底芋らしく作り、何も他の雑味を感じさせない、
それほどに芋な焼酎、
どこか一刻者も通じる徹底的な芋度。

この三行に、芋を5回使ってみました。誤解無く


。。。

いずれにしても、この酒を地元の鹿児島県民は
日々の晩酌に常飲してるのだとすれば、
恐ろしく贅沢だな。
そう思わせるのもプレミアの魔力かも知れないが、
完成度を感じさせるお酒、
感動は確かに有る。


薩摩茶屋~ プレミア焼酎、その足下_f0052956_13331617.jpg


今回食事は久々のお好み焼き、この味は若干酒の甘みには
難しい方向に出たが、
それまでの和風のサラダや、山の幸などは、しっかりと受け止めた。

個人的には今度、川越と言う焼酎を飲んでみたいけど、

わたしには戦争は勝てないかもしれない。
by c7 | 2006-09-28 13:39 | 美酒


<< 盆暮れ以外はビッグサイト、食事... エクスプローラ気分、ナルミズ沢へ >>