人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20150118 誕生日翌日イタリアン



20150118 誕生日翌日イタリアン_f0052956_12351074.jpg




では遅まきながら、
1/18の日曜日の事

“ゴリエがやってた”、と言うと話が早い
チアダンスなんてのを娘がまあまあ楽しくやっていて
その大規模な大会の、最初の地方予選ドリルつのが、この日有明で開催だった

前日は嫁の猫さんが誕生日だったが、気もそぞろ、お祝いの余裕でも無い、とのことで

この大会が終わった日曜の夜ささやかなディナーを用意した


”初挑戦”でも、“凝りに凝った”でもないけど
たまにはこちらにお料理記事も書いた方がいいかと、勝手な使命感もあり
アップします


20150118 誕生日翌日イタリアン_f0052956_12352987.jpg

1,2年前一度、娘と一緒に作ったピッツァ。
ナポリ風とはいかないが、
その時の感想でも、変なもんが入ってない自然な味とは思った

基本でいて、クラシックな、マルゲリータ
焼き魚用(?)グリルで焼くので形は扁平です、個人的には丸い方が好きだけど。

カプレーゼ、これはバジルのバッツも使って

20150118 誕生日翌日イタリアン_f0052956_1236311.jpg



この日の晩食はしばらく前にモノは試しで作ってみた、ミラノ風ドリアに集約されるお約束で

名前だけイタリアン、の代表格のナポリタンを作ってみたが、
おちびはピーマンが食べられない、
おまけにウィンナーを入れることになぜか躊躇ってしまい、結果インチキな、もはやただのスパゲティー

20150118 誕生日翌日イタリアン_f0052956_1236549.jpg


敢えて言うならケチャップゲティー。


そして米入れて作るドリアですから、日本人にとってはある意味メイン。

ミラノ風ドリア(江戸前寿司って言って、カリフォルニアロールが出るようなもんだろう)

20150118 誕生日翌日イタリアン_f0052956_12371585.jpg




この食事に、赤ワインはポイヤックの名に惹かれてジャケ買いした
CHATEAU BELLEGRAVE

20150118 誕生日翌日イタリアン_f0052956_12373967.jpg


フランス・ボルドーより




ヴィンテージ2010とそこそここなれてるかと思ったが、
酸味強め、タンニン控えめ
カベルネ主体とあるか、この主体って言葉がミソかもしれない
カベルネのワインとは言い難い感じの味だった。
けど、酸化して全滅したワインの弔いの為には十分だったですね

20150118 誕生日翌日イタリアン_f0052956_12375347.jpg


これを、おれ半分、よめ半分で完飲す。

最近めっきり酒の弱くなった、とおっしゃる猫さんだが。
なんの、まだまだいけますね
by c7 | 2015-02-06 12:40 | 家ご飯


<< 父と革命とわたし~3 弔い酒2015 但馬の酒 >>