人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがたらお春 ~ 朝焼けのBOYHOOD



4月29日
昔で言うなら天皇誕生日、現在は緑の日として呼ばれる
この週末、じゃがたらお春 ~ 朝焼けのBOYHOOD_f0052956_21123846.jpg
いい年こいて、しかし臨海の街に
朝方、コンコースを左右に歩く男たちの姿。
それのまるで保護者のような女の姿。

今回の焼酎の名前がJAGTARAの江戸アケミを心の片隅に思い出したのか、
若しくは単に酒量がオーバーし、結果として江戸アケミ的になったのかそれは不明だが


じゃがたらお春
福田酒造株式会社
 長崎県平戸市より


じゃがたらお春 ~ 朝焼けのBOYHOOD_f0052956_2113726.jpg


焼酎らしさ、芋の味ということでは
唐芋とも原点を一にするが、なんと言っても
ジャガイモの焼酎、
その差は上げれば限がない。

最初の含みに感じるデンプンの甘さはむしろ日本酒的にも思える、
実際に米も麦も使用しての混醸焼酎、
口中ではそれからもっとも独特な、ジャガイモの皮や、芽をかんだような
爽やかな苦味、
抽象的な言葉で表現するなら
春にこれほど似合う焼酎も外に無いか。
じゃがたらお春 ~ 朝焼けのBOYHOOD_f0052956_21133237.jpg

今日の客人は
このじゃがたらお春を手土産に二人揃ってかっとんで来てくれた
ミヨサム

そして、昔日には山の同行も豊富にこなした
アーツーシーホー

スタート4人のほぼ同世代
それこそ昔懐かし山の思い出、はたまた
つい先日チャンの送別で演奏した久々のロックバンドなど、
なかなか集まる機会も最近は難しい年代、
話に花は咲く咲く。

この時点で不在の猫恭子、の作り置きで
平らげるつまみは不自由なく、
よく見れば、黒いボトルのじゃがたらお春の液面は凄いスピードで下がっていく、

しかも待ちわびた私はみなが来る2時間も前からビールで一杯、

これからの夜の(朝までの)出来事は
また次回
by c7 | 2006-05-02 21:15 | 美酒


<< 翠露 中取り ~ 朝焼けのBO... 議題は春山に ~ テーブルには... >>