スプレッド? ~ ル・パン、コティディアン






僕らが子供のときには
コンフィチュールなんつう言葉は無かった。
マーマレードはあったけど、
他はとにかくジャムと呼んだ

最近は上記の呼び名も浸透しているみたいだ

同様にチョコレートを塗るやつは
多分ペースト。って言ったんだろう。
あまり呼び名は覚えていないが、

少なくともスプレッドなんちゅう、小洒落た物ではなかった
f0052956_1219099.jpg




小洒落た食いもんに敏感な女性なら大抵は知っているらしい
世界各国にあって、
東京でも東京プリンスのすぐ横に店を出している
ル・パンコティディアンをのぞきに行ったが、

代官山のイ―タリアにおのぼりさんがたくさん来ているような
そんな店の雰囲気。
イートインも大人気らしい。

その行列と田舎くささに、店内食をすっかり諦め、
パンでも買うか。

と物色していたところ、
冒頭の話、スプレッドと呼ばれるチョコレートの塗りものが。
f0052956_12183576.jpg




うちの娘は朝食に年中スーパーで売られているチョコスティックパン
と言うのを食べていて、これがキレるとかなりご機嫌が悪くなる、らしい。

どうせチョコのパンを食べてるなら、
これを塗って食パン食っても良いのだろう。
と言うことで。
ダークチョコレート味のスプレッド購入。

ちなみに三種類くらいあったと思うが、それぞれちゃんと味見をさせてくれた辺りは
そこはそれなりの店だったとは言える。

パンも購入、
f0052956_12194077.jpg




味わって、これが良いと娘が選んだスプレッドを持ってっ早速帰宅、
お昼となりました。

そんなに好きなのか、我が子よ。

f0052956_12201796.jpg


子供はチョコレート、
あたしは泡盛でお願いします。。


f0052956_1223943.png

[PR]
by c7 | 2011-08-16 12:25 | 家ご飯


<< ニョッキ二回目 ~ かっちかちやぞ そうだ、キャンドルじゅんに聞い... >>