人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妻家房 ~ 春の銀座で、分けありぶらり





ご存知の方は、




いないと思うが
4月17日は語呂にあやかって、我が家の記念日
平たく言うと入籍日

本当は結婚式こそ、この日にするつもりだったが
多分その年は平日だったので結局別の週末に開催された。

そんな我が家の3周年の記念日もゆっくり過ごすのは初年度以来、

なので美味しいものでも食べようか、と、言いながら
割合思いつきの行動は、安直に方向付けられる。
何せ2歳半の自由人同伴ではおごそかな場所もそぐわないし、
車で出ればビールも飲めん、
かと言え電車で遠くもいやだ。

で、
銀座に収束。

なんとなく洋食でもと思い、ニューメルサの有名店を目指すが
ウェイティングの列と、客のスノッブさに腰が引ける

てなわけで、
こんち入店は

妻家房

こちらのお店はなんと言っても
デパ地下あたりでキムチを売ってる印象が強く、
事実、



妻家房 ~ 春の銀座で、分けありぶらり_f0052956_1212330.jpg


初手に出るキムチは本格的で


妻家房 ~ 春の銀座で、分けありぶらり_f0052956_12122295.jpg


いつだったが我が妻、猫さんが韓国に行った折のお土産を思い出させる、
それもうまかった。
最もニンニク臭もそれなりです。




キョウコはチジミのセット、

妻家房 ~ 春の銀座で、分けありぶらり_f0052956_12124636.jpg



チジミのパンチはなんと言っても韮
日本のお好み焼きにはあまり韮はないが、
こちらは必須だ、
なにやら坊さんが食ってはいけない野菜を網羅の韓国料理(焼肉)
とは、やはりこれを二人で食する男女と言うのはくさい仲なのかもしれない。





私はチャプチェのセット

妻家房 ~ 春の銀座で、分けありぶらり_f0052956_12131912.jpg



食べている時はそれほど意識しなかったが、写真で今見ると
なんとバランスよく、野菜や肉、春雨が混ぜ合わされているか。
ゴマも品が良い、
ポーションが小さいのがちと気になるが、
美味しく頂いた。


嫁の〆には水冷麺、


妻家房 ~ 春の銀座で、分けありぶらり_f0052956_1214846.jpg


悔しいが肉食文化では一歩も二歩もリードする大陸の料理、
日本の蕎麦の方向とは別の向きで主張ある、美しい牛肉の出汁、
夏を迎えれば、ますます冷麺への食欲は加速しそうだ。



私はテールスープにライス。

妻家房 ~ 春の銀座で、分けありぶらり_f0052956_12143793.jpg





そして妻は
このスープには絶対ご飯を入れるのだと、
激しく推奨、
ではと日和見な私は、勧められるままにやってみた。


妻家房 ~ 春の銀座で、分けありぶらり_f0052956_12185616.jpg




なんとなくラーメンの後におじやはどうですか?
的なあの味ともいえるが、
勿論悪くない、
出汁の聞いたスープをしっかり吸った米はボリュームも満点で

食べ終わってみれば
満腹感もかなりあり、
ビール一本分け合って平らげた記念日のランチは気持ちよく過ぎた。

もっとも、この匂いを漂わしたまま、
服屋もデパートも行きづらい、
切ない銀座ぶらり

ふと
深夜焼肉屋から出てきた酔客を乗せる、タクシーの運転手とは、どんな気分かと
思いを馳せた。
by c7 | 2009-05-19 12:20 | 外食


<< ないパルメッジャーノは振れない... ぐだぐだ休日 ~決まらぬランチ... >>