人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fontanafredda ~ バローロならいいの





バローロ
魔法の言葉
とても美しい、とても力強い

ネッビオーロ。ああ、暗がりから手招きするポン引き言葉

どちらも、どこと無くバカヤローの響きにも似て、
放埓な男の叫びにも思え
また一方で
どうどうと雄牛をいなす
マタドールのような心強い音

なんて優雅で
なんて土着な
人騒がせのようで、一方椅子に座ったまま動かない老人の様でもある

嗚呼、バローロ大臣になりたい。
ネッビオーロ任命大使になりたい。
ソムリエでもないけど。。。

バローロ
フォンタナフレッダ2003
イタリア ピエモンテ州より

fontanafredda ~ バローロならいいの_f0052956_12365648.jpg






フォンタナフレッダは大醸造所であり
大味だと言われてきた、
確かにフィレンツェあたりのスーパーでは
あまり丁寧に売られていた感じではなかったし、
希少感はないのだが、
近年醸造責任者の努力で品質も再評価されているらしい。


fontanafredda ~ バローロならいいの_f0052956_12324763.jpg


花のような味わいがあっても決して浮つかず、
水っぽい様でいて、しかし腰がありほんのり軽い重量級。
長期熟成向きとは思わなかったが、
後数年で、更に良い味になる気もした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんて幸せなんだろう。
書いてるだけで幸せになってきた。

うなぎの匂いでご飯を食べるような
空想酩酊男なのか自分

バローロ部長になりたい。
バローロ船長になりたい。







fontanafredda ~ バローロならいいの_f0052956_1233661.jpg

by c7 | 2009-04-07 12:37 | 美酒


<< 2009春 ~よしよし百本桜 アンチョビカリフラワー ~ほの... >>