人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越乃影虎 ~ 越後のお酒



今日も半蔵門に社用で立ち寄りが有ったので、いつもの酒屋
一升瓶を物色する楽しみを堪能する
夜の食事をどうするか特に決めていなかったんだけど、
ここに来たら日本酒を買わない選択は無い。

本日の一本は越乃影虎 ~ 越後のお酒_f0052956_13153196.jpg

越乃影虎 純米酒
諸橋酒造株式会社

新潟県、栃尾市より


決め手はさっぱりした味の酒を飲みたいというところだったのだが、
実際の印象はまたちょっと違って、旨口に近い。

そもそも水に軟らかい堅いの表現は一体なんじゃらほい?

なんて思ってたんだけど、超軟水仕込みとなっているこの影虎は
本当に軟らかい酒と表現するのがピタリあたる。
口開けは購入の時の思惑にしたがって30分ほど冷蔵庫で冷やして頂いた。
辛口の、口の中にすっと線が入るような味も最初にある、
その後の甘みはアル添のような人工的な甘みでない、
と言ってでんぷんのような甘さでもなく。
ちょっと洗練された和三盆のような味。


越乃影虎 ~ 越後のお酒_f0052956_13163896.jpg

あー、水が軟らかいって、こーゆー事なの?
っと思わせる含み具合で、後味に雑味がほとんど来ない。
香りは少ないが、いろんな味が楽しめるお酒でしょう。

以心伝心か、猫恭子は帰ってくると、季節外れだが綺麗な秋刀魚を二匹ぶら下げて。

越乃影虎 ~ 越後のお酒_f0052956_13165932.jpg
今夜の食は焼き魚、たっぷり青首大根の下ろしを添えて、
頬もゆるってもんですよ。

この組み合わせ,食べ物と酒があまり干渉しないパターンだった、
それって言い換えれば面白みが無いともなるんだけど
秋刀魚は秋刀魚の味、越廼影虎はそのままの味でよく味わえる、
敢えてなら、柔らかいキモを食べた時のえぐみの後の一杯は立ち香が消え、
甘みが直接的に来た、これは好きな味だった。

二回目はゆるゆるのぬる燗で頂きました、
これのほうがやや柑橘類のフレーバーが現れて、アルコールも少しこなれた印象で
個人的には優勢がち。

今日も二合で影虎は札掛け。
少しおいて熟成も楽しみにしよう、
次回の肴ははゴマ豆腐とかほうれん草あたり、冷菜で頂いてみたい。
越乃影虎 ~ 越後のお酒_f0052956_13114090.jpg



追記、二日置いてアジの刺身と一緒に頂いた。
僅かな熟成も加味されたか、相性か?
ほんのり桃やスイカのような風合いが現れた、これは好きな変化だったが、
甘みがやや枯れた感じになったので、引き分け。

by c7 | 2006-02-27 13:13 | 美酒


<< アラック・ブラス ~ バリアズ... いも神 ~芋と麦の乱打戦 >>